とりあえずおいといて。

とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

【飼い方】リチャードソンジリスを飼う時に最低限必要なアイテム10選!

リチャードソンジリスを飼おう!

このページをご覧になっているということは、「リチャードソンジリスを飼いたいな~」「どうやったら飼えるかな~」「自分にも飼えるかな~」と思ってらっしゃるということでよいですね!?

f:id:yukisuke723:20170228010451j:plain

この記事では、僕の飼育経験を生かして、買ってよかったと思う、リチャードソンジリスの飼育時に最低限必要な飼育用品を紹介していきます!

もし、リチャードソンジリスについてまだよく知らない!という方は、過去に投稿した以下の記事をご覧ください。ジリスのことを簡単に説明しています。

www.anyway-advance.com

リチャードソンジリスを飼う時に最低限必要なもの

1.飼育用ケージ

個体の性格によっては金網をガジガジと齧ってしまい、前歯を折ってしまう子(まさにウチの子)もいますので、一概にコレがいい!とは言えませんが、一般的には高さはさほど必要ではなく、面積が広いものが好ましいとされています。

また、あまりにも金網の齧りが激しいときにはアクリルゲージにされる方もいるようですが、ジリスサイズのアクリルケージを飼うとかなり高くつくので、とりあえずは金網ケージを買っておいていいかと思います。

家で使っているのは以下の2つのケージです。

①メスを入れているケージ

だいぶ頑丈です。金網部分の下のほう(ちょうどジリスが立ち上がったときに顔がくるあたり)がアクリル製になっているので、金網ガジガジの防止効果があります

また、ドアの開閉部がアクリル製なので、ケージに出入りする時に足をとられません。(出入り口が金網だと足を突っ込んでしまって結構危ないことがある)

とりあえず3年使っていますが、ジリスさんサイドも心地よさそうに寝ていますし、壊れる気配もないのでオススメできるケージです。 

②オスを入れているケージ

 上のケージに比べるとだいぶ広いです。ウチのオスはかなり元気なので、途中でこのケージに買い替えたのです。(もともとは上のケージを使っていた)

このケージのいいところは、高さはおさえめだけど面積が広いこと。二匹飼っても大丈夫かな?というくらい広いです。家を留守にすることが多い人や、部屋の中で散歩させることができない飼い主さんにオススメできるケージですね。

2.大きめの回し車

リチャードソンジリスは、本来、地面を走り回っているリスですので、運動できる環境を準備してあげることはとても重要です。回し車を準備してあげましょう!

なぜ「大きめ」かと言うと、ジリスはだいたい500g前後くらいまで成長するため、ハムスター用の小型のものだと、とても入らないからです(笑)

それで、ウチで愛用している回し車がコチラ。

SANKO メタルサイレント 25

SANKO メタルサイレント 25

 

 いくつか使いましたが、この回し車が一番安定しています。金網に引っ掛ける形式のものなので、アクリルゲージを使用されている方はこちらをどうぞ。

SANKO メタルサイレント 32

SANKO メタルサイレント 32

 

 商品名に「サイレント」と入れているだけあって、回し車自体はかなり静かです…が!回し車の振動がケージに伝わると結構うるさいので、そこは覚悟が必要です(笑)

※どの回し車にも言えることです。

3.給水器

あってもなくてもいいですが、あったほうがケージが汚れにくいです。ウチも昔はお皿に水を入れてあげるスタイルでしたが、こぼしちゃうとだいぶ悲惨な感じになりますので…。また、旅行に行くときなどでも、給水器があればとりあえず水に困ることはありませんので、安心のためにも準備してあげるといいかもしれません。

マルカン ウォーターボトル ST-300 WB-3

マルカン ウォーターボトル ST-300 WB-3

 

ウチのジリス君たちはこれを愛用しています。小動物用ならどれでもいいです。

4.床材になるやわらかいもの

ジリスはとにかくフワモコなものが好きで、布団とかクッションの中身なんか大好物です。ウチの場合、ケージの床材にはチモシーを敷いています。使っているのは柔らかめのタイプのコチラ。緊急時の食料にもしているようです(笑)

通常の牧草に比べるとヘルシーなので、食べても太りにくいです。床材にもなってヘルシーな食料にもなるという…でも定期的な入れ替えが必要ですよ!

ハイペット パスチャーチモシーソフト 400g

ハイペット パスチャーチモシーソフト 400g

 

 また、ケージの中に置く巣箱の中には綿やクッションの中身、柔らかい毛布の切れ端なんかを入れてあげると、死ぬほど喜びます。口の中にフワモコを溜め込んで巣作りしている様子、かなり可愛いですよ~!

5.ペット用トイレ

意外に思われるかもしれませんが、リチャードソンジリスはトイレのしつけができる動物です。ケージの中や部屋の中にトイレを設置してあげとけば、だいたい9割くらいの確率で、トイレでしてくれます。(笑)

ウチの2匹が愛用しているのがコチラ。

 どれでもいいと思いますが、僕の経験ではコーナー型(三角形のもの)が絶対にオススメです。ケージの中で安定するので、トイレがひっくり返ることがありません。また、ジリスくんたちは三角形のコーナーにおしりをつけてうんちするのが好きなようなので、とりあえず最初はコーナー型のものを購入されることをおすすめします。

また、トイレの中にはトイレ砂(チップ)を入れてあげましょう。消臭効果がありますし、おしっこもすぐに固まるので衛生的です。

 ウチはトイレに流せるタイプのものを使用しています。どれでもいいと思います(笑)

6.巣箱

ケージの中には巣箱を置いてあげると喜びます。巣箱の中でフワモコに埋もれて寝るのが彼らの最も幸せな時間のようなので…

箱はなんでもいいです。わざわざ専用のものを買う必要もありません。もし、飼うのであればガジガジ齧られてもいいように、安いものを飼うか、齧られても大丈夫な硬いものを飼うかしたほうがいいと思います。

うちの場合は100均に売っている布製の柔らかい収納箱を使ってます。お気に入りのようですよ~(笑)

7.エサ

食べ物

基本的になんでも食べちゃうんですが、なんでもあげてると病気になったり下痢をしたりしますので、気をつけましょう。ジリスの下痢は死につながることもありますので…

さて、ウチの場合ですが、主食は小松菜(ときどき人参)です。(贅沢な!)だいたい一食で一匹あたり一房くらい食べます。昔はペット用のドライフードをあげていましたが、いつしか食べなくなってしまいました。今でも3日に1回位はガジガジ食べてますが…(笑)小屋に持っていって緊急時の食料にしてるみたいですね(笑)

割合的には 小松菜4:人参1:生牧草1:ドライフード3:おやつ1(ウチの場合)という感じでしょうか。ジリスのためには色々なエサをバランス良くあげたほうがいいかもしれませんね。タンパク源としてミルワームをあげている方もいるようです。

マルカン リス・ハムの主食お徳用(500g) MR-545

マルカン リス・ハムの主食お徳用(500g) MR-545

 

最初はとりあえずこれをあげておけばいいと思います。品揃えの良いお店に行くとリス用の色々なエサが売ってありますので、好みに合わせて買ってあげるといいかなぁと思います。基本的にはリス用・プレーリードッグ用として売られているものを与えるのがベストな選択でしょう。

ちなみに・・・

現在、うちの2匹にはメインの食事として小松菜を与えていますが、人参や生牧草を与えることもあります。

ウチは上記サイトで生牧草を購入して食べさせています。ただし、食べ方が変なのか与え方が悪いのか個体差なのかはわかりませんが、うんちが数珠状に連なってしまうことが多いので、おまり多くは与えていません。他のジリス飼いの方は生牧草を主食として与えている場合もあるようなので、ジリスさんに合わせて与えてあげて下さい。

外を散歩した時なんかに、カラスナエンドウやタンポポ、オオバコなんかを少し摘んでくると喜んで食べます。野草には毒になるものや農薬や有害物質が付着しているものもあるので、注意してあげましょうね。

飲み物

飲み物は基本的に水ですが、タンパク源として豆乳を少し与えています
牛乳は少々カロリーが高いので、ヘルシーな豆乳を。かなり大好物です。

(5/8追記)うちは調整豆乳を3年半ほど与えてきましたが、糖分などを気にする場合は無調整豆乳をオススメします。今のところ病気などにはなっていません。

  あと、おやつとしてエン麦なんかが好きです。ただ、あげすぎるとあっという間に太りますので、注意してくださいね(笑)かぼちゃの種なんかも乾燥させたやつをあげると好んで食べます。

ミニマルランド  リス・ハムのあまえん棒 55g
 
マルカン おいしいムキエン麦 300g MR-576

マルカン おいしいムキエン麦 300g MR-576

あと、体調管理用の食品として

アリメペット 小動物用 50g(容器タイプ)

アリメペット 小動物用 50g(容器タイプ)

 
ハイペット ビタミンC 75g

ハイペット ビタミンC 75g

 

 なんかも使っています。ジリスさんの好みに合わせてどうぞ♪

8.ペット用ヒーター(冬季)

基本的に冬でも部屋が温かいのならば必要ありません。冬季はしっかりと体を温めてあげないと冬眠してしまうことがあるので、うちの場合は巣箱の下からペットヒーターをあててあげています。

※冬眠の是非については諸説ありますが、冬眠するとそのまま体調を崩して死んでしまう子もいるようです。うちの子は3年間冬眠してませんがピンピンしてます。

 9.砂場(あると喜ぶ)

米びつなどにペット用の消臭・殺菌砂を入れたげると、めっちゃ喜んで砂浴びします。なくても困りませんが、あるとストレス解消にもなるのではないでしょうか。もともと穴をほって生きている動物ですからね・・・

スドー 砂浴びのすな徳用 1.5kg

スドー 砂浴びのすな徳用 1.5kg

 

 これが一番扱いやすくてオススメです。1.5キロ入りなので2~3袋買っておけばとりあえずOKと思います。※入れる容器によりますが…

ウチはIKEAで買った衣装ケースを使っています。

10.愛情と責任

どんなペットを飼うときも一番必要なのは愛情と責任。飼うからには、辛いかもしれないけど、必ず最期を看取ってあげるつもりで飼わなければなりません。

ジリスはなつきにくい動物と言われがちですが、全然そんなことはありません。しっかりと愛情を注いで育ててあげれば、名前を呼べばトコトコ寄ってきてくれますよ♪

膝の上でエサをあげたり。一緒に日向ぼっこしたり…犬や猫とはまた違う癒やしがあると思います。

さぁ、あなたもジリスの世界へウェルカム!

f:id:yukisuke723:20170228010305j:plain

よかったらこちらの記事もどうぞ

www.anyway-advance.com

 

上司「今日プレミアムフライデーだから。帰れる人は有休取って帰ってね。」←は?

一昨日はプレミアムフライデーでしたねぇ。

みなさん、仕事を早く切り上げて華金をエンジョイすることができましたか?

ニュースなんかでもまだ明るいうちに退勤する人とか取材されててもう、「あぁ、日本はなんていい国なんだ。さすが日本、平和!」って思いましたよ~はい~

いや~政府も素晴らしいよね!こういう制度!待ってたよ!安倍さんありがとう!

 

f:id:yukisuke723:20170226032859p:plain

え?僕?どうかって?

ん?プレミアムフライデー

帰れるわけねーーーだろうが!!

毎日21時近くまで残業しても仕事終わんねーのに!!

上司「早く帰ってね(はぁと)」とかバカなの?死ぬの?

だいたい、16時過ぎまで会議入ってたわ!

会社さんサイドには帰らせる気さらさらないよねこれぇえ!

 

※ちなみにウチの会社でプレミアムフライデー休暇取った人は一人もいなかったそうです。いや、こわっ!

 

とまぁかなり不満タラタラの僕なわけですけどね

社会には僕なんかよりもっとずっと頑張ってる人もいるだろうし、

僕なんかよりずっと有能で仕事もサラッとこなして15時に退勤してスタバでコーヒーフラペチーノとか買ってアイパッドで株価チェックとかして「あ、今日は娘の誕生日だ」なんつってプレゼント買って帰って美人じゃないけど気立てが良くて愛嬌のある奥さんと娘さんと愛犬のダックスフントと楽しい金曜の夜を過ごす…という方もいるでしょう。

でもね、あえて言わせて。

プレミアムフライデーって、大半のプレミアムフライデー満喫できない人にとっては仕事のモチベーション下げるだけのイベントじゃない?

いつもの金曜なら「やっと週末か、あと一踏ん張り頑張るゾッ☆」

とか思って働いてるんで、多少残業でも大してストレスに感じないんですけどね、プレミアムフライデーの場合だと、

「なんでプレミアムフライデーの日に残業してんだよクソが。あ~みんな早めに帰ってまったりすごしてんだろーなーちくしょー」

ってなりそうじゃない?少なくとも僕はなってた!(笑)

 

例えばこんなこともありそう。

木曜の僕「明日プレミアムフライデーかぁ~。早く帰りたいけど仕事たまってるしな…。今日残業頑張って明日は早く帰るか!」→遅くまで残業する

・・・・・・・・・

金曜の僕「さ!今日はやることやって15時には帰るぜ!」

金曜の上司「お、さすが!随分進んでるなぁ、じゃあこれもやっといて!」

金曜の僕「・・・・解せぬ・・・」

ね?ヒドイでしょ?でも普通にありそうだから困る。

そんなんされて仕事頑張れるかと。でもやらなきゃいけない。だって社畜だもん。


あと無理して15時退社した場合、

社員「は?なにあいつ帰ってんの?」ってならないか心配だよね。

それが元で村八分にされて鬱になって退職みたいな流れも考えられる。

こわっ!・・・あれ?もしかしてプレミアムフライデーってむしろ金曜日に有休取りにくくする制度なんじゃない?

 

まぁそれは冗談として…
プレミアムフライデーするなら会社側にも何らかの拘束力が必要だと思うんです。努力義務じゃなくて。なんかこう「やらんならやらんでいいけど、あとで会社に不利益になるぜ?」程度でいいので。

もちろん、僕は会社に雇われているわけなので、会社のためにやれることはやりたい。でもさ、プレミアムフライデーの日に16時過ぎまで会議とか入れられたら逆にモチベーション下がるよね。そんなモチベーションでやる会議なんて大した話もできないよね。社畜でもさすがにそれは無理。

 

ニュースによると、プレミアムフライデーをちゃんと満喫できた人はサラリーマンの10%に満たないんだとか。

10%て…サッカーチームがあったらゴールキーパーだけ試合の途中で帰っちゃう的な感じですよ?そんなん試合にならんわ!!どうせ帰るなら全員で帰ろうよ!敵味方関係なくユニフォーム脱いで酒を酌み交わそうよ!

そういえばもういっこ不満に思うことがあるんだけどね。この間、祝日が土曜日にカブったじゃないですか。建国記念の日だっけ?

なんで振替休日ないの!?プレミアムフライデーとかいらんから、土曜日に祝日がカブったときにちゃんと振替で休めるようにしてくださいよ安倍さん!

そのほうがよっぽど嬉しいのは僕だけじゃないはず・・・

まとめ

プレミアムフライデーの日、僕は頑張って18時過ぎに帰りましたが、周囲のオフィスビルの明かりはいつも通り明々と点灯していましたとさ。

 

京アニ期待の新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の放送開始はいつだってばよ!

京都アニメーションの作品といえばなんでしょうか?

けいおんハルヒフルメタCLANNADらき☆すた?ユーフォ?

もしかしたら、京都アニメーションの新作はそれらを軽~く超えるくらいのヒット作になるかもしれません・・・!

その名もヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:yukisuke723:20170225015955j:plain

なんと、あの京アニ大賞を受賞した"超・期待作”なのです!

京アニ大賞って知ってる?

京アニ大賞ってご存知ですか?京都アニメーションが主催しているコンテストのことで、漫画部門・シナリオ部門・小説部門の3部門で開催されています。(次回は2部門になっている模様)この京アニ大賞、過去に7回開催されているのですが、審査がかなりガチなことでも知られています。

コンテストでは大賞・アニメーションDo特別賞・奨励賞・審査員特別賞が用意されているのですが、過去の受賞作品はほとんどが奨励賞。第3回・第6回に至っては1つも受賞作品が無いという「激狭の門」なんです。

過去の奨励賞の受賞作品としては、
中二病でも恋がしたい!
境界の彼方
「ハイ☆スピード」
「ファントム・ワールド」
などがあり、今ではどれも京都アニメーションの大ヒット作となっています。

唯一の「京アニ大賞」

そんな「ガチのコンテスト」で過去に唯一「大賞」に輝いている作品,それが暁佳奈さん原作の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なんですね。

受賞時の審査員寸評

初の大賞にふさわしく、著者の伝えたいメッセージが
キャラクターの心情や情景を明確かつ容易に想像させる文章によって、強く訴えかけられる作品でした。
その魅力に、一気に読み終えるほど引き込まれ、多くの審査員が
この作品に強い感動を覚えたことが受賞へとつながりました。

トーリー

主人公は、とある郵便社で働いている「自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)」の少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。彼女は新聞社に持ち込まれる依頼に応じてお客さんのもとへ駆けつけ、依頼者の言葉を文字に書き起こす「自動手記人形」なのです。絵本から飛び出してきたような金髪碧眼の少女と、彼女を取り囲む人々の紡ぐ「手紙」にまつわる物語、それが「ヴァイオレットエヴァーガーデン」なのです!

f:id:yukisuke723:20170225020900j:plain

主人公(ヒロイン?)

f:id:yukisuke723:20170225024359p:plain
京都アニメーション公式HPより

京アニの気合の入れ方が凄い

とりあえず落ち着いて京都アニメーションが公開しているPVを見てほしい。

www.youtube.com

お分かりいただけただろうか…

京都アニメーションさん、相当気合い入れてますよね!?

作画のクオリティはもちろんですが、この映像の雰囲気!これは良作の予感しかしないわけで…キャラデザもかなり好みですし、個人的に相当ヒットなんですが。。。

すでに130万回以上再生されているところをみても、みなさんの期待度がわかりますね…京アニさん、これは期待していいんですよね!?期待しますよ!?


ちなみにコミックマーケット89で公開されたPVもありましたので載せときます。

www.youtube.com

こちらは文庫本のPVですが、こっちも相当いい雰囲気出てますよね…イラスト担当の高瀬亜貴子さん(京アニ所属)がいい仕事してますね…!それにしても、主人公のヴァイオレットさん、かわいくないですか!?今までの京アニ作品にはない優しくて美しい雰囲気が出ていますよね。

f:id:yukisuke723:20170225022922j:plain

f:id:yukisuke723:20170225022947j:plain

f:id:yukisuke723:20170225023007j:plain

f:id:yukisuke723:20170225023038j:plain

f:id:yukisuke723:20170225023100j:plain

f:id:yukisuke723:20170225023143j:plain
戦闘シーンもあるの!?

放映開始予定は?

さぁ、そんな期待度特大の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ですが、今のところ放映開始日は【未定】とのことです…。昨年、情報が公開された頃には「2017年の1月頃じゃないか」という噂もありましたが、見事に裏切られましたね(笑)でも、昨年の春頃に情報が公開されているところを考えると、地上波での放送開始は今年中(春アニメあたりで放送)と考えていいのではないでしょうか。

また、原作のことを考えるとOVAとしての放送の可能性もありますね…1クールまでならありそうですが、2クールは話が持たないような感じがします。

まとめ

いずれにしても相当に期待できる「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。放送開始までwktkで全裸待機するのもよし、小説を読んで予習しておくのもよしといった感じですね。今までの京アニ作品とは一味違ったものになりそうな新作アニメ、今から放送開始が待ち遠しいですね~!

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ先のご案内

プライバシーポリシー

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
以下に、「とりあえずおいといて。」(以下、当ブログ)におけるプライバシーポリシー(privacy policy)を記します。

初出掲載:2017年2月24日
一部改定:2017年3月17日

f:id:yukisuke723:20170227021936j:plain

個人情報の管理

個人情報の取得

当ブログは、サービス・コンテンツの充実、安定したサイト運営を目的として、Cookie(クッキー)を介して訪問ユーザーの情報を取得することがあります。
Cookieは訪問ユーザーのパソコン内に記録され、必要に応じて情報を送信しているもので、訪問ユーザーの個人情報を特定・侵害するものではありません。
Cookieを介して取得した情報には、個人を特定するような情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)は一切含まれていません。

なお、利用者側(訪問ユーザー)のブラウザ設定を変更することにより、クッキーの受け入れを拒否することも可能です。ただし、受け入れを拒否した場合、本ブログの閲覧に支障を来す場合がありますのでご了承下さい。

個人情報の利用

上記の方法により取得した個人情報は、本ブログのコンテンツの充実、安定したブログ運営、提携サービスの質の向上にのみ利用されます。

取得した情報を第三者に提供したり、情報を売買したりすることは一切ありません。
ただし、法的拘束力を持つ機関からの開示請求が行われた場合はその限りではありませんので、ご了承下さい。

利用・提携サービス

アフィリエイトプログラム(広告の配信について)

当ブログでは、ブログの運営資金を調達する目的で、googleアドセンスAmazonアソシエイトなどのアフィリエイト(広告配信)サービスを利用しています。

(1)googleアドセンス

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去・現在のアクセス情報に基づいてGoogleが広告を配信します。

"DoubleClick Cookie"を使用することにより、GoogleGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当ブログ上で訪問ユーザー様に表示することができます。

cookie(クッキー)の収集に関しましては、以下のページを御覧ください。

ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用 – ポリシーと規約 – Google


なお、お客様は"Googleアカウントの広告設定ページ"または"www.aboutads.info"利用することにより、インタレストベースでの広告掲載に使用される"DoubleClick Cookie"を無効にすることができます。その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

(2)Amazonアソシエイト

当ブログは、Amazon.co.jp内に掲載されている商品・サービスを宣伝・リンクすることによって、紹介料を得ることを目的にしたアフィリエイト宣伝プログラムを利用しています。

このプログラムにより、当ブログへの訪問ユーザーの情報をCookieにより収集する場合があります。プログラムにより収集されるCookieデータをどのように扱い、どのような形でプライバシーを保護するというのかについて詳しくは「Amazon.co.jp プライバシー規約」を御覧ください。

(3)アクセス解析サービス(googleアナリティクス)

当サイトは、コンテンツの充実・安定したサイト運営のため、利用ユーザーのアクセスを解析するサービス(googleアナリティクス)を利用しています。アクセス解析の情報には、利用ユーザーを特定するような個人情報は一切含まれておりません。これらのサービスにおいて取得される情報の取り扱いについては、以下のURLをご確認下さい。

www.google.com

著作権の保護について

当ブログに掲載されているコンテンツは、著作権の侵害を目的としているものではありません。当ブログ内に掲載されている版権物などの知的所有権は著作者・団体に帰属しているものです。

当ブログのコンテンツにおいて著作権・肖像権などについて問題がありましたら、お手数ですが以下のお問い合わせフォームを利用し、ご連絡ください。著作権所有者様からの警告および修正・削除の依頼があった場合、迅速に対応させていただきます。

「とりあえずおいといて。」お問い合わせフォーム

注意事項

個人情報の保護

当ブログにおける個人情報の保護およびセキュリティ対策について、万全の対策を講じています。

ただし、当ブログのコメント欄に記載された情報および、利用ユーザーが自らの意志で記載した情報によるいかなる不利益についても、当ブログは一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。

また、コメント・ブックマークコメントについては投稿者本人からの申請があった場合、削除に応じることがあります。併せてご了承下さいませ。なお、コメント・ブックマークコメントについて、次の各号に定める内容が含まれていた場合は、管理人の裁量によって、投稿者の承諾を得ずに削除する場合があります。

(1) わいせつな内容を含むもの
(2) 禁制品の取引や他者の権利を侵害する行為を依頼・勧誘する内容を含むもの
(3) 法律によって禁止されている行為を依頼・斡旋する内容を含むもの
(4) その他公序良俗に反する内容を含むもの

免責事項

当ブログで公開している情報は、記事の公開時点で最新かつ正確なものを記載するよう努力しています。しかしながら、個人運営のブログであることもあり、情報の正確性・最新性については100%を保障することができません。

以上の理由から、当ブログで公開している情報(コンテンツ)および当ブログからリンクしているwebページによる、いかなる不利益(損害・事故・損失)についても当ブログでは責任を負いかねますので、ご了承下さい。

お問い合わせ

当ブログの運営に関するお問い合わせについては、以下のお問い合わせフォームをご利用下さい。

docs.google.com

【1~2万円前後】迫力の重低音&大音量が魅力のおすすめBluetoothスピーカーランキング

Bluetoothスピーカー

スマホなどのBluetoothを搭載した端末が増え、bluetoothスピーカーやヘッドホンなどの需要もかなり高まってきていますよね。

bluetoothスピーカーのいいとことは、何と言ってもワイヤレスで音楽を楽しめるところ。部屋の適当なところにインテリアとして置いておけば、スマホで音楽を再生するだけで音楽を楽しめる…便利な世の中になったものです。。。

今回の記事では、特に「音質」にこだわってbluetoothスピーカーを選ぶ人のためのランキングを作りました。実機を使用した感想なども交えつつ紹介していきますので、bluetoothスピーカーを購入するときの参考にしていただければ幸いです。

それでは早速いってみましょう!

第10位 JBL FLIP3

f:id:yukisuke723:20170223015838j:plain

アウトドアで使用できる防水モデル

第10位にランクインしたのはJBL「FLIP3」。筒状の見た目が特徴的なデザインですが、円柱状になっている本体の両サイドにはパッシブラジエーターが搭載されています。音の印象は「良くも悪くも素直」で、低音も高音も必要十分な量を鳴らしてくれます。個人的には屋外での使用を想定しているなら、もっと味付けをしてもいいのでは…とも思いますが…。また、音量は思ったほど大きくありません。アウトドアで少人数で聞く分には不満を感じることはないと思いますが、屋外でズンズン低音を楽しみたい…という方は避けた方が無難だと思います。

評価

低   音:★★★★☆ 4.0 (ピュアな低音)
高   音:★★★★☆ 4.0 (必要十分な高音)
音   量:★★☆☆☆ 2.0 (アウトドアを想定している割に小さい)
デザイン性:★★★★☆ 5.0 (他にないオシャレなデザイン)
価   格:★★★★☆ 4.0 (実売価格:1万円前後)

第9位 Harman Kardon Onyx Studio

f:id:yukisuke723:20170223013620j:plain

オシャレな見た目とズンズン響く重低音

 第9位はHarmanKardonの「Onyx studio」がランクイン。この商品、随分前ですが某携帯電話会社のキャンペーンで頂いたものを使っていたことがあります。音の印象としては、「かなり低音をブーストしている」感じ。良く言えば「低音がずんずん響く」、悪く言えば「締まりのないボワボワした低音」。高音はあまり期待できませんが、音量はそこそこ大きく、広めの部屋でも十分音を響かせることができました。デザインもよく、どんなお部屋にもスッキリと馴染む印象ですね。某携帯電話会社のキャンペーンで配布していたこともあり、ネットオークションに格安で出品されているのを見かけますので、そちらから入手するのもありかもしれません。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (量感があって必要十分な低音)
高   音:★★☆☆☆ 2.0 (完全に低音に負けている)
音   量:★★★★☆ 4.0 (やや広めの屋内で使用することができる)
デザイン性:★★★★★ 5.0 (どこにでも馴染むシンプルなデザイン)
価   格:★★★★☆ 4.0 (実売価格:9千円前後)

Harman Kardon Onyx Studio Wireless Bluetooth Speaker

Harman Kardon Onyx Studio Wireless Bluetooth Speaker

 

第8位 TDK A34

f:id:yukisuke723:20170223015108j:plain

高音・低音ともにキッチリと鳴らす

第8位はTDK「A34」。購入して使ったことはありませんが、近所のヨドバシカメラで聴き比べをしたことがあります。音の印象として、とてもバランス良く低音・高音を鳴らす機種です。一緒に聴き比べをしていたBOSEのSoundLinkMiniに近い音質だなという印象を受けました。Bluetoothスピーカーとしては珍しいラジカセスタイルのデザインですが、これが実機をみると結構オシャレで高級感があるんです。本体のボタンも大きく見やすいので、機能性にも優れている機種と言えます。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (キレの良い綺麗な低音)
高   音:★★★★☆ 4.0 (改造感が高く、耳に刺さらない高音)
音   量:★★★★☆ 4.0 (やや広めの屋内で使用することができる)
デザイン性:★★★★★ 5.0 (高級感のあるデザイン)
価   格:★★★★☆ 4.0 (実売価格:1万5千円前後)

A34B(全天候仕様Bluetoothスピーカー)

A34B(全天候仕様Bluetoothスピーカー)

 

第7位 SONY SRS-XB2

f:id:yukisuke723:20170223012119j:plain

片手で持てるサイズ感なのに迫力の重低音

第7位はSONY「SRS-XB2」。写真ではわかりにくいですが、片手で持てるコンパクトなサイズ感のBluetoothスピーカーです。しかし、小さいからと言って侮ることなかれ。SONY独自の「ExtraBass」の技術により、サイズを超えた音質&重低音を実現しています。また、生活防水の機能も備えているので、少々水しぶきがかかりそうな環境下でも安心して使用することができます。デザインは無骨な印象ですが、4色のカラーバリエーションが展開されているので、お部屋のコーディネートに合わせて選択することが可能です。

【評価】

低   音:★★★★★ 5.0 (ExtraBassで迫力の重低音)
高   音:★★★☆☆ 3.0 (必要最低限の高音)
音   量:★★★☆☆ 3.0 (屋内で使用する分には十分)
デザイン性:★★★★☆ 4.0 (SONYらしい無骨なデザイン)
価   格:★★★★☆ 4.0 (実売価格:1万円前後)

第5位 Ultimate Ears UE BOOM2

f:id:yukisuke723:20170223230653j:plain

見た目はポップ、でも実力は折り紙付き

トップ5にランクインしたのは、Ultimet ears(アルティメットイヤーズ)の「UE BOOM2」です!カラーバリエーション豊富で見た目もオシャレな印象ですが、音質の方もかなりのもの。ズンズン響く低音というよりはカチッと締まったキレの良い低音を響かせてくれます。防水性能もかなり高く、お風呂で音楽を聴きたい!という人には特にオススメの1台ですね。あと、スマートフォンのアプリから本体の電源を入れることができるのも素晴らしい。スマホさえ持っていればその場から動かずに高音質の音楽を楽しむことができます。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (軽快でキレの良い重低音)
高   音:★★★★☆ 3.0 (低音とのバランスが良くとれている)
音   量:★★★☆☆ 3.0 (屋内~屋外の少人数で使用する分には十分)
デザイン性:★★★★★ 5.0 (ポップなデザインとカラーバリエーション)
価   格:★★★☆☆ 3.0 (実売価格:2万円前後)

第4位 BOSE SoundLinkMiniⅡ

f:id:yukisuke723:20170223231641j:plain

言わずと知れたBluetoothスピーカー界の名機

第4位にはBOSEの「SoundLinkMiniⅡ」がランクイン!Bluetoothスピーカーを買おうとする人のほとんどが購入候補に上げるような知名度抜群の一台です。僕も持っていますが、今だに「このサイズのスピーカーから何でこんな音が出るの!?」って驚くくらい素晴らしい音を鳴らしてくれます。音質は若干シャリシャリ感がある気もしますが、量感十分の重低音と、抜けのいい高音がバランス良く鳴っていて、とても好印象。専用のクレードルの上に置いておけば勝手に充電してくれるので、AC電源を抜き差しする煩わしさもありません。サイズはかなりコンパクトで持ち運びや屋外、ドライブでの使用にもオススメできます。「とりあえずコレ買っとけ」っていう一台です。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (キレの良い重低音)
高   音:★★★★★ 5.0 (抜けの良い伸びやかな高音)
音   量:★★★★☆ 4.0 (サイズからは想像できない音量)
デザイン性:★★★★☆ 4.0 (シンプルかつ高級感があるデザイン)
価   格:★★★☆☆ 3.0 (実売価格:2万円前後)

第3位 SONY SRS-X55

f:id:yukisuke723:20170223232850j:plain

さすがSONYと言いたくなる超高音質の一台

第3位にランクインしたのはSONYの「SRS-X55」!サイズ感はVHSビデオカセットテープくらいで、持った感じもびっくりするほど軽い(SoundLinkMiniⅡは結構重みがある)ことに驚きました。でも、いざ音を鳴らしてみると「おおおおおぉぉぉ!?」ってなるくらい重低音が響き、高音もスーッと抜けていく感じでとても聴き心地が良いです。何より、このサイズでこの音の広がりが表現できるのが素晴らしい。音量も必要十分な量が出ますので。例えば学校の教室くらいの広さでもかなりの大音量が楽しめます。見た目もSONYらしい無骨でありながら高級感のあるデザイン。部屋に置いておくだけでなんだか音楽を慣らしたくなってしまうような一台です。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (キレの良い迫力ある重低音)
高   音:★★★★★ 5.0 (抜けの良い広がりのある高音)
音   量:★★★★☆ 4.0 (サイズからは想像できない大音量)
デザイン性:★★★★☆ 4.0 (無骨さの中に高級感があるデザイン)
価   格:★★★☆☆ 3.0 (実売価格:2万円前後)

第2位 JBL CHARGE3

f:id:yukisuke723:20170223234106j:plain

防水スピーカーなのに驚きの高音質

第2位にランクインしたのはJBLの「CHARGE3」!写真の通りメッシュの素材でできていてパット見「ホントに防水?」という感じのデザインですが、何とIPX7の本格的な防水性能を備えています。音質は低音・高音ともに必要十分な量が出ている印象で、音の感じはBOSEのSoundLinkMiniⅡに近い印象です。この商品のすごいところは、IPX7の本格防水とこの高音質を両立したこと!音量もかなり出ますので、アウトドアでの使用にも間違いなくオススメできます。

【評価】

低   音:★★★★☆ 4.0 (キレの良い迫力ある重低音)
高   音:★★★★☆ 4.0 (防水機種なのにクリアな高音)
音   量:★★★★★ 5.0 (アウトドアでも使える大音量)
デザイン性:★★★☆☆ 3.0 (どこにでも馴染むシンプルデザイン)
価   格:★★★☆☆ 3.0 (実売価格:2万円前後)

第1位 Klipsh KMC3

f:id:yukisuke723:20170223234950j:plain

ダントツの重低音・どこでも使える超大音量

栄えある第1位に輝いたのは!アメリカの老舗スピーカーメーカー、Klipsh(クリプシュ)の「KMC3」です!僕が今、一番愛用している機種がこのKMC3になります。何と言っても、他のスピーカーにはない大迫力の重低音と驚きの大音量が魅力的。Bluetoothスピーカーなのに、その重低音は身体中にズンズン響くほどなんです。音量についても体育館程度の広さならこの一台で十分カバーできるほど。本体重量が約4kgと、他のスピーカーに比べるとかなり重たいですが、割り切って据え置きで使うなら一番オススメできる一台です!音量の出るスピーカーがほしいと思っているあなた!ぜひKMC3を使ってみてください♪

【評価】

低   音:★★★★★★ 6.0 (量感・キレともにダントツの重低音)
高   音:★★★★★ 5.0 (低音に負けない伸びやかな高音)
音   量:★★★★★★ 6.0 (どこでも使える迫力の大音量)
デザイン性:★★★☆☆ 3.0 (白と黒のシンプルデザイン)
価   格:★★★☆☆ 3.0 (実売価格:2万円前後)

まとめ

いかがでしたか?音楽をいい音で楽しむことは人生を楽しくするための大切な習慣の一つですよね。最近のBluetoothスピーカーは音質にこだわったモデルが多いので、自分にピッタリのスピーカーを見つけてください!あなたにピッタリのスピーカーが見つかりますよう・・・

 

鏡で見る自分と写真の自分は別人だと信じて疑わないそんなアラサー。

最初に言っておきますね。

風呂上がりの僕はイケメンなんすよ。

いや~残念だわ~写真うpしたけど、さすがにネットに顔は晒せないから見せられなくて残念だわ~!でもマジでイケメン。

そりゃそうだよね。僕、高校生の頃おばあちゃんに松田優作の生まれ変わり」って言われてたからね。そりゃあイケメンにきまってるよね。

そういえば中学生の頃に母さんが「あんたは堀の深い西洋人みたいな顔しとる」って言ってましたから。これはもうイケメンでないはずがないわけで。二人も証人がいるわけで。

 

とまぁそんなことを考えてフッと笑いながらドライヤーで髪乾かすじゃないですか。

もうイケメンがとどまるところを知らないわけで。もうどんどんアンニュイさが増してセンチメンタルラヴァーズな僕に惚れ惚れするわけです。

 

そして嫁さんに言う、

「ねぇ見て、今の僕めっちゃイケメンじゃない?」

嫁「ふーん。」

「髪の毛の無造作具合とかヤバくない?芥川龍之介じゃない?」

嫁「うん。」

「まぁた照れちゃって~もう~きゃーわーゆぅいーいー!」

嫁「洗濯機のホースつっこんどいてくれた?」

「あ、はい…」

 

っていうテラスハウスあたりで話されてそうな会話を炸裂させるわけ。そして、洗濯機にホースをつっこむ動作をしながら事あるごとに鏡をチェック。もう気分は読モ。

 

そして、大学時代からのゲーム友達とskypeでチャット。電源入れる前のパソコンに映る顔も紛れもなくイケメン。このチャット相手が若い女の子ならナンパするのにとかそんなことを考えて電源ON。

そしてその時は訪れるのであった…

 

skype起動!友人にビデオチャットを発信!

…ん?なんか今とんでもないブ男が映ったような…いやいやまさかね。僕がブ男な確率は0%だし、まぁなんかあれだよね。光の屈折的な何かが起こったねコレは。

とか考えながらもう一回確認。

 

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

なんじゃこりゃあああああああ!!!!!!

f:id:yukisuke723:20170222235245j:plain

 

っていう経験、ないですか。ありますよね。

あの現象は何なのでしょうか。なんで風呂場の鏡は僕に希望をもたせるようなことするのでしょうか。鏡が曇っていたことも差し引いても落差ありすぎる気がするんですが…。

f:id:yukisuke723:20170222235417j:plain

ねぇ!風呂場の鏡!

なんで僕をそんなにかっこよく写してくれたの!?アンタがあんまりかっこよく写すから、僕、自分がイケメンだって勘違いしちゃったじゃない!!

 

っていう話。いやぁ~実に生産性のない話だった。ネタに困ってるのバレバレ。本当にごめんなさい。

以上、おわりーっ!

 

 

【経過報告】wordpressからはてなブログに移行して10記事投稿したから経過報告してみる

どうもみなさん、おはこんにちばん。

以前コチラの記事で、僕が絶海の孤島ことwordpressに嫌気が差してはてなブログに引っ越してきたというお話をしたと思います。

anyway.hateblo.jp

いやもうホントに絶海の孤島でした。だーれもいない場所で一人で専門的なことをつぶやき続けてる感じ。(wordpressのブログは雑記ではなく専門サイトだった)もうメンタルも食料も底をつきかけた時に出会ったのがはてなブログでした。

 

こんな底辺の経過報告なんて需要ないかもしれませんが、僕が数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選んだ理由の一つに、「初心者からベテランまでいろいろな人が運営報告をしてくれている」ということがありました。

やっぱり、実際にやってる方の生の声とかデータって凄いありがたいと思うんです。

 

というわけで、需要と供給なんて全く無視した僕のブログの運営報告!
いっきまーっす!

f:id:yukisuke723:20170221002844p:plain

はてなブログ開始時の目標

とりあえず、はてなブログを始めた時に僕が立てた目標は4つ。

1.毎日投稿しよう
2.3ヶ月で100記事書こう
3.1記事1500文字以上書こう
4.最初の3日で10記事書こう

でした。1~3については、ほかのブログでも言われていますので、ここではあえて言及しません。4については、飽き性の僕なので、最初の勢いでブーストかけとかないと間違いなく途中で息切れするだろうなと思ったからです。最初の3日で10記事書ければ小さくても「雑記ブログかけるかも」っていう自信を持てそうな気がしたので。

人間って「モチベーション」大事じゃないですか。そのモチベーションがあるうちに10記事でも20記事でも一気に書いてしまおうと。そういう魂胆なわけです。夏休みの宿題は最初に終わらせるタイプの考え方ですね。

 

アクセスとかの状況

現状、僕のブログのアクセス状況は以下のとおりです。

・運営期間:4日
・記事投稿数:10記事
・pv数:30前後(最大:56)/日
・ユニーク数:20前後(最大:31)/日

まぁ、ブログ開設して4日(実質3日)ですから、こんなものでしょう。特にバズった記事もなく。記事を投稿した直後にpvが増えるとかもないです。モバイルとPCの比率は6:4くらいで、モバイルの方が多い状況です。半分くらいが検索からの流入となっています。

 

で思うのが、はてなブログ凄い。

wordpressレンタルサーバー独自ドメインで始めた場合、最初の1週間~1ヶ月は基本、アクセスがありません。もちろん、最初の1ヶ月から何万pvって稼ぐすごい人達もいますが、それはごく一部の方の話で。

僕の場合も例に漏れず、wordpressで運営しているサイトの最初の1~2ヶ月のpv数は、10/日いけばいい方で、大抵の場合1桁でした。(もちろん、自分のアクセスを除いています)

そのwordpressの経験があるからこそ感じるのかもしれませんが、はてなブログで記事を書いていると「誰かが読んでくれている感」を感じることができて、書いててとっても楽しいです。

やっぱり、一生懸命考えて記事を書いている以上は、誰かに読まれたい!っていう願望があります。それを開設当初から叶えてくれるのがはてなブログだなと。

 

記事を書いた直後にインデックスされる

これ、地味に凄いですよね。wordpressで書いてた頃はgoogleインデックスに登録されるまで下手したら1日とかかかってました。でも、はてなブログで書いた記事は、投稿した直後(数分後?)にはもうgoogleの検索で表示されます。

これはやっぱりはてなブログドメインパワー(この言葉があってるのかはわかりませんが…)によるところが大きいのでしょうか。とにかく、書いたらすぐ検索に表示されるということは、書くモチベーションにもつながりますし、トレンドを逃さないという意味でも本当に凄いことだと思います。やるな、はてなブログ

 

開設当初にやったこと

大したことはしていません。

1.googleアナリティクスへの登録
2.google search Console(ウェブマスターツール)への登録
3.はてなブログproへのアップグレード
4.ブログトップページを記事一覧ページ(archives)に変更
5.その他ブログデザインの変更

1と2は必須かと思いますが、3以降は別にいつやってもいいと思います。僕は典型的な「形から入るタイプ」なので、最初に環境を整えないとダメなんです(笑)

 

これからしたいこと

とりあえず近々の目標を書きたいと思います。

1.2月中に20記事まで増やす
2.SEOとか考えてみる(詳しくは未定)
3.20記事投稿or開設10日時の経過報告記事

pv数とかの目標は、まだ全く未知数なので考えていません。「とりあえず記事を書き続けていればそのうち人は来るだろう」というスタンスで記事に集中してやっていきたいと思います。また、自分自身の記録のためにも、経過報告記事は継続的に書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

最後に

いろんなブログを見てると、とってもお話が面白い人とか、記事の内容がめちゃわかりやすい人とかいて、素直に尊敬嫉妬しちゃいます。

でもそれもまたはてなブログの良いところの一つですよね。色んな人に刺激を受けながら、少しでも読み手の方に届く記事を書いていきたいと思います!

 

今回はかなり真面目モードでいったので、結構大変だった…。

 

 

あまりにも予想の斜め上を行く世界のすごい傘おもしろい傘をまとめてみた。

今日の風、すごかったですよね。

みなさん大丈夫でしたか?

今日は傘の話なんです。

f:id:yukisuke723:20170220210604j:plain

 

うちの地域では風に加えて雨も降ってたもんで、みなさん傘をおさしになっていたわけで。みなさん豪快に「ドゥバサッ!!」って傘を裏返してらっしゃいました。

 

それを通勤中の車の中から見ていた僕はね、思ったわけですね。「衛星放送受信できそうだな…」って。嘘です。「世界の傘調べたらおもしろいんじゃない!?」って。というわけで早速やってみました。世界のすごい傘、画像を添えていってみよー!

 

両手が自由に使える!「Nubrella」

f:id:yukisuke723:20170220215848j:plain

 両手が自由に使える…?うん、まぁ…使えてる!?両手どうのこうのよりいろんな自由が拘束されてる気がするんだけどどうなのコレ。

あとこの女の人、めっちゃ笑顔だけど、この傘使ってたらこの顔はできないよね。

ちなみにこの傘、折りたためるとのこと。そのときの様子がコチラ。

f:id:yukisuke723:20170220220215j:plain

ヤダ…ちょっとカッコイイじゃない!
それ以前にこの写真のシチュエーション何なの!?そんな傘。

 

フルボディアンブレラ

f:id:yukisuke723:20170220220553j:plain

え・・・ちょっと待って・・・コレ傘なのコレ。「西暦20XX年、太陽からの有害な光線を防御するため…」的なやつじゃないのコレ。よく見たら5方向にビニール傘が開いてあるんですね~。痴漢とかに効果ありそうですね。

っていうか・・・どうやってさすの!?そんな傘。

 

傘業界の意地みたいな傘

f:id:yukisuke723:20170220220942p:plain

うん…なんかもう意地を感じるよね、傘業界の。これはもう屋台感すら出てきてますね。そりゃあ濡れないだろうけど、コレ使うぐらいならもうカッパ着ればいいじゃんと。そんな風に思ってしまうのは僕だけでしょうか。

傘業界の意地を感じる作品。そんな傘。

 

気分はフワフワ!?「cloud umbrella」

f:id:yukisuke723:20170220222435j:plain

「いやぁ~ん!かーわーいーいー!!」ってなりますかねこれ。傘らしいんですけど実用性あるのかなぁ…めっちゃ横から降り込んできそう。あと、すっごい雨がしたたってきそう

マリカーでつけられたら悲しいアイテムにも見える。そんな傘。

 

・・・・・。

f:id:yukisuke723:20170220222808j:plain

 これはもうフザケてるようにしか見えないんだけど…。傘っていうかもうマネキンの表情が秀逸。風吹いたら頭ごとガクンッって持って行かれそうだよね。そんな傘。

 

中二病のあなたにオススメ

f:id:yukisuke723:20170220222940j:plain

 これは正直欲しいですね。左はじの傘を傘立てから抜くときに「これが選ばれし者にしか抜けぬ傘…かつて伝説とまで言われた(ry」とか言って抜きたい。でもヤンキーにめっちゃからまれそうで怖い。そんな傘。

 

ひとりでたてるもんっ!傘。

f:id:yukisuke723:20170220223344j:plain

傘が立つ必要があるのかという問題はとりあえずおいといて、見て!この傘の佇まい!ウチの59の親父ですらこの「背中で語る感」は出てないよ!玄関においておくだけでなんか心強くなる気がする。そんな傘。

 

スタバによく行くあなた用の傘

f:id:yukisuke723:20170220223738p:plain

コレ普通によくないですか!?取っ手のところにカップホルダーがついているというアイデア傘。カップを載せてなくてもスタイリッシュな感じがしますよね。まぁでも「スタバ片手に街歩いてる俺KAKKEEEEEE」なタイプの人は絶対に買わないでしょう。そんな傘。

 

肩ブレラ

f:id:yukisuke723:20170220231628j:plain

肩に巻きつけることで手ぶら状態でいれるという傘。画期的な気もするけど、風が吹いたときとかグリン!ってならないのかなぁ。

とりあえず彼女がこの表情でこの傘さしてきたら張っ倒しそう。そんな傘。

 

使ったら負けな気がする傘

f:id:yukisuke723:20170220225016j:plain

うん…これはもう…どうなんでしょうね。一種の執念みたいなものを感じる傘ですよね。会社で残業、帰り道に雨が降り出して気分は最悪・・・。でも、そんなときこそ胸を張って上を見上げてみよう!・・・ってなるコレ!?

とりあえず学校とかで落としたら人生詰む。そんな傘。

 

世界最強の傘「senz umbrella」

f:id:yukisuke723:20170220225346j:plain

オランダが世界に誇る最強の傘。「senz umbrella」なんでも風速100km/hの風にも裏返らずに耐え抜いたとか。日本のTV番組「ほこ×たて」でも取り上げられた傘として有名です。でもね、そんな環境でさして、傘としての機能果たせる!?

風速100km/hの天気とか傘が裏返るどうこうより自分の命が危ないわ!でも一度使ってみたい。そんな傘。

 

色々と面白い傘を紹介してきましたが、未来にはこんな傘が当たり前になっているのではないか!?という傘を紹介します。

未来の傘「Air Umbrella」

f:id:yukisuke723:20170220230322j:plain

中国のベンチャー企業が開発を進めているという「AirUmbrella」!なんと風を傘状に送り出すことによって雨を吹き飛ばそうという傘なわけです。近い将来、雨の日に街を歩く人達はみんなこれを使っている!?だとしたらそこら中で「シューーーー!」っていう音してるんでしょうか。それはなんかいやだ。でもこの傘、最終的にダイソンさんあたりが本気で作りそう。

なにげに発売できるくらい開発も進んでるらしい

f:id:yukisuke723:20170220231356j:plain

ところでコレ、無風の空間でしか使えないなんてことないよね。そんな傘。

 

まとめ

世界にはいろんな傘がありましたね。

僕自身は傘にあんまりいいイメージがなくって。昔、傘さしてろくに前見てないおばちゃんに思いっきりぶつかられてすごいキレられてからというもの、僕は傘をさしたおばちゃんが大嫌いです。

 

でもこの記事書いてたら、傘さしてみようって気分に・・・ならんわ!

 

こんな記事を最後まで読んでくれた君に幸あれ!

おわり!

 

英検とかTOEICとか大変そうだけど、英語って本当にそこまで必要なもんなの?

どうもこんばんは、ゆきのすけです。

今日は英語の話なんです。みなさん英語はお得意ですか?

 

最近よく、自分のとこの学生にTOEICとかTOEFLとかを受けさせたり

高校受験の時に英検◯級持ってたら優遇しますよ!

小学校から英語教育導入しますよ~

とか聞くけど、個人的に「?」ってなっちゃうんですよね。

 

なんで英語だけそんなに優遇されるん?って。

 

だってアメリカとかイギリスの人たちは日本語なんて勉強してないでしょ?

「日本語?そんな極東のドマイナー言語なんて勉強するかボケ」

「ハッハッハッハッ!ジャパニーズラングェイッジ?ベリークゥレイジー!」

 

っていう勢いで勉強してないでしょ(偏見)

 

そりゃあ、ごく一部の日本に興味を持ってくれてる人たちは

すっごく一生懸命日本語勉強してるんだろうなって思いますけどね。

そこは素直にすごいと思うし、尊敬してるんです。

 

 

 

それで本題なんだけども、

英語って勉強しなくても別によくない?

っていうのが僕の個人的な考えです。

 

英語を勉強しなくていい ≠ 英語が話せなくていい

ですので、英語は必要だとは思ってるんですよ?

 

でも、わざわざ小学生から勉強させなくても別によくない?

 

 

 

だって、今の小学生とか中学生あたりが大人になる頃って

絶対「ほんやくこんにゃく」的なのあるって!

f:id:yukisuke723:20170220000754p:plain

 

こんにゃくじゃないかもしれないけど

なんかこう、流行りのウエアラブル端末?的なやつでさ、

こう話した内容がサラサラっと多言語に翻訳されるやつ。

絶対どっかの企業が作ると思う。AppleSONYあたり。

 

絶対できると思うんですよね。

だってここ数年の音声認識技術すごくない?

siriとかもう、僕の滑舌ゆるっゆるの話し言葉をしっかり聞き取ってくれるからねあの子。ちょっとビビるよね。

 

一方で近所のコンビニのバイトとか、めっちゃ聞き返してくるからね。

よっぽどsiriのほうが優秀ですよ。

バイトに「ハァ!?」って聞き返されたときは殺意覚えた。優しく言い直した。

 

 

話を戻しまして。

それでさ、ほんやくこんにゃく的な端末使ってたら

いつの間にか英語覚えちゃいそうじゃないですか?

スピードラーニングの上位互換的な感じで。

 

っていうのが僕の意見なわけです。

 

正直、今の小学生~高校生くらいの子たちが「必要感」を持って英語の勉強に取り組んでるとは到底思えないんですよね。

自分もそうだったし。

 

古典とかはまぁ、「自国の文化だし勉強しとくか!」

的な思いはあったんですけど、英語はね…

 

英語って相当な時間を割いて勉強しますよね?

その時間、別のことに使ったほうがいいんじゃないかなーって思うわけで。

 

 

「英語不要?そう思うのはお前がバカだからだよ」

f:id:yukisuke723:20170220002950j:plain

っていう意見も同意します。僕、英語大嫌いだったもので。

センター試験とか120点くらいだったからね。

最後の大門とか選択肢から適当に3つ選んでたからね。

1こ当たってたけどね。

 

英検準二級で落ちたからね。

 

 

別に文部科学省に喧嘩売ってるわけじゃないですよ?

日本の教育の質は世界的に見てもすごいと思います。

教育の機会均等とかそっちの話で。

 

 

でも、英語の授業を増やすとか英語の資格を取ることを奨励するとかそういうのは疑問が残るという話です。あれ、資格運営してるところが儲かるだけじゃない?

 

受験に合格するために英語勉強してるっていうんなら、そもそも受験のシステムが間違ってるんじゃないかと。

 

 

まぁ、自分の子供が生まれたら絶対英語の勉強させるんだけどね!

 

子供に「英語とか勉強しなくても将来ほんやくこんにゃく的なのできるもん」

 

とか言われたらもう

はっ倒しますよ。

 

「お父さん、お前をそんな子に育てた覚えはないぞ!」

とか言ってますから。多分。

 

(結局自分がしたくないだけ)

 

 

完全に個人的な主観の話ですので、

受験で英語の勉強が嫌になったりしたときに

 

「だってコイツがこんなこと言ってっから英語なんていらねーだろ」

とか言って英語の勉強サボっちゃダメだぞ☆

 

今日はなんか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

とにかく僕は英語なんてぜぇ~ったい使わないんだもんね!

 

 

 

 

 

みんな、最後まで読んでくれてThankYou!

 

最近、最終回症候群が長続きしないんだけどこれが大人になるっていうことならやだなぁ。

 

あなたは、アニメが好きですか?

僕はとってもとっても好きです。

でも何もかも変わらずにはいられないです。

楽しいこととか、嬉しいこととか全部、変わらずにはいられないです。

 

・・・・・・・。

 

 

渚ぁああああああーーーー!!

 

 

みなさんこんにちは、ゆきのすけです。

この街の願いが叶う場所に連れてってほしい、そんな毎日です。

 

「ゆきのすけ」って名前、適当に決めたんだけど何か違和感しかないからちょっと変えたいなって思ってます。

 

それはとりあえずおいといて。

今日はアニメの最終回症候群が長続きしなくなってきてる…っていう話をしたいと思います。超個人的な日記です。

 

最終回症候群って何ぞ?

テレビアニメの最終回を見終わったときのなんとも言えない感覚。体からやる気が抜けていくような経験をしたことはありませんか? それはアニオタに広く知られている「アニメ燃え尽き症候群」なんです。

これは視聴者が作品のキャラクターやストーリーに夢中になりすぎて、アニメと自分を強力に結びつけてしまうことが原因。

そうなるとアニメの最終話の時点で、視聴者が作品の世界に深く入り込んでしまった状態に陥っており、終了後にまるで学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを最後までやりきったときのような「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです。

(うれピあ総研さんHPより)

わかっていただけましたか?

あなたも一度は経験したことあるはず!最終回症候群!

 

かくいう僕もね、重度の最終回症候群患者でね。

アニメの最終回見終わって、放心状態のときとかにね、

 

友人「でも、結局アニメの世界の話だから。長門とかいないからね。」

とか言いやがられますとね

 

「嘘だッ!!!!!」

f:id:yukisuke723:20170219172220g:plain

って本気で返してたからね。完璧に雛見沢症候群です本当にあry

当時の友人に心から謝りたいです。

 

 

禁書目録とか見終わったあととかね、毎日のようにベランダ見てたからね

「あ~インデックス引っかかってねーかなー」とか言ってね。

f:id:yukisuke723:20170219172412j:plain

手遅れですよね。

 

 

シュタゲ見終わったあとは基本使うよね、そう。

エル・プサイ・コングルゥ

「くッ…これがッ…シュタインズゲートの…選択…!!」

 

この辺はもう日常会話に非常にナチュラルに組み込まれてたよね。

 

いやもう完全に黒歴史…とも思ってないけど、痛いのは間違いないよね。

 

それで最近の話。

まぁ最終回症候群の症例についてはおいといてね、

こういうのがだいたい1ヶ月~3ヶ月位は続いてたわけですね。

 

でも!!最近!!

ふえぇ…1週間も続かないよぉ…

f:id:yukisuke723:20170219172630j:plain

ってなってるわけで。

 

この間もね、響け!ユーフォニアムを見終わってね、

「次の曲が…はじまらないよぉ…」

ってなってたんだけどね。1週間と続かないよね。

 

野崎くん見終わったあとも、

「あれ?面白かったけど何も残ってねーな!?」

ってなってたわけですよ。

 

なんで重度の最終回症候群が治り始めてるんだろうってことを考察してみました。

 

なぜ最終回症候群が完治したのか

いろいろ考えてみましたけど、単純に

「アニメに感情移入できなくなった」

のではないかと。

 

 

感情移入・・・・できない・・・だと?

f:id:yukisuke723:20170219173328g:plain

いや、無表情でアニメ見てるわけじゃないですよ。

 

 

アニメ見ると泣いたり笑ったりしますよ。

鼻水と涙でデロンデロンになったりしますよ。

 

 でもね…僕、気付いちゃったの…。

心の何処かで「一線」をひいてるって。

アニメに見入ってるつもりでも、どこかで

「どうせアニメの世界の話だし、現実じゃねーし。」

って思っちゃってる…。

 

あの日の友人と同じこと考えてる。そう、

長門なんていないんだよ」って。

 

これはもう、ダメだなと。アニメ作ってる人に申し訳ないなと。

どげんかせんといかん。

 

でももう、多分ムリですよね。

これから仕事は忙しくなる一方。

アニメに出てるようなキャラとの年齢は離れる一方。

 

どうしろと。アニメの世界に逃げたいのに心の何処かでストッパーかかってる。

「ああ、これが大人になるっていうことなんだなぁ…」

って思いました。

 

でも僕思うんです。

「それが大人になるっていうことなら、大人になんてなりたくないな」

「賢いってのがそういうことなら、一生バカのままでいい」

f:id:yukisuke723:20170219175744j:plain

って。

 

30目前のおっちゃんお兄さんが。

 

というわけで

僕はこれからもアニメを見続けます。

子供の心を忘れず!作ってくれる人への感謝を忘れずに!

必ず最終回症候群の完治を回避してみせる!

 

 

 

だからお願い!誰か

ロリ顔金髪ツインテールツンデレ僕っ娘が大活躍するアニメ作って!

 

おーわりっ!