とりあえずおいといて。

とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

絶対面白い!"オタクじゃない女性も楽しめる"おすすめアニメランキング!

そこまでオタクじゃない女性にオススメのアニメ

この定義はかなり難しいわけでございますが・・・
ウチの嫁さん(20代後半)の意見によりますと、「そこまでオタクじゃない」という女性の定義は、

・グッズを買い込まない
・アニメはテレビかレンタルで見る
・声優やコスプレにはまっていない

ということで落ち着きました(異論は有頂天で認める)

 

というわけで、嫁さんとしてからの3年ほどで見たアニメを中心に、ランキング形式で10のアニメを厳選して紹介したいと思います!最後まで見ていってくれよな!

※なるべくネタバレしないようにフワッとした感想で書いています(笑)

では、早速いってみましょう!

1位 響け!ユーフォニアム(1期+2期)

f:id:yukisuke723:20170218172418j:plain

飛ぶ鳥を落とす勢いの京都アニメーションによる作品。

「『けいおん!』みたいな感じの作品なんかね~」とか良いながら観はじめたこの作品ですが、ぜんぜんそんなことない。ガチで部活してます。

弱小の吹奏楽部が全国大会出場をめざして頑張っていくアニメです。

僕も嫁も運動系の部活をしていたので、吹奏楽部をテーマにしたこの作品はどうなんかなぁ~って思ってたんですが、吹奏楽部知らなくても楽しめます!

まぁ多分、吹奏楽経験者なら「あるある~!!」って感じで楽しめる部分も多くあるんだろうな・・・とも思いますが、別に知らなくても大丈夫。

あと、女子高生のリアルな部分も結構生々しく描かれています。そこが面白い。

基本的に女の子のキャラクターばっかりでてきますが、思ったほど百合百合してないのもいいですね。(※ないとは言ってない)

作画もめちゃきれいで、「やるな、作画隊・・・」と心底思ったアニメです。

異性と観ても全く問題ないオススメできる作品だと思います。

2位 月刊少女 野崎くん

f:id:yukisuke723:20170218173555j:plain

椿いずみさんによる4コマ漫画をアニメ化した作品です。

だまされたと思って観てみて!

4コマ漫画の作品といえば「キルミーベイベーだろjk」とか思ってた過去の自分をSATSUGAIしたくなるほど面白かった!

男子高校生ながら売れっ子少女漫画家の野崎君と、野崎君に恋する千代ちゃんが繰り広げるドタバタ学園コメディ(!?)みたいな感じの作品です。※千代ちゃんは第一回で野崎君に告白しますが、その後なぜか漫画のアシスタントとして活躍します(笑)

まずね、キャラクターが凄く個性的で、全員主人公って言ってもいいくらいな感じ。個人的にはみこりんを推させて頂きたいです。

彼のキャラクターは反則です。嫌いな人いるの?

ほのぼのとした雰囲気でストーリーが進行していくので、異性と観てもすっごく楽しめる作品です。あえてダメなところをあげるとすれば、これといった大きな事件がないこと(笑)まぁ、4コマ漫画原作ですから・・・キルミーもらきすたもひだまりもサザエさんもそんな感じですから、野崎君に限った話じゃないわけで・・・

とにかく一回観てみて!苦情は受け付けないけど!

3位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:yukisuke723:20170218171407j:plain

最初に言っておきますが、涙腺崩壊アニメです。鼻水と涙でデロンデロンになりながら嫁と観ました。(嫁と僕が超絶涙腺ゆるいというのもありますが・・・)

一言で言うと、凄く観やすい。深夜アニメではよく、大きなお友達へのサービス回なんかがありますが、そういうのがない。観ていて気まずくなるシーンがないので、めっちゃ感情移入しやすかった印象ですね。

あと、オープニング「青い栞Galileo Galilei」とエンディング「seacret base~君がくれたもの~(10years after ver.)/出演声優の皆様」がすっごくいい。映像とマッチしてるのと、エンディングの挿入タイミングが絶妙。

僕はアナルなるこ派でしたが、嫁さんはめんまにぞっこんでした。

あえて言うと、基本的に泣かせに来てるアニメですので、そういうのが苦手な人は受け付けないかも・・・というのはあります。友人の中には「狙いすぎて逆に泣けん」というやつもおりますので・・・

とにかく、子どもからお年寄りまで老若男女問わずにオススメできる作品ですね~

4位 けいおん!(一期+二期)

f:id:yukisuke723:20170218175258j:plain

もう出尽くした感がありますが、かきふらいさん原作の4コマ漫画を京都アニメーションがアニメ化した作品です。
嫁さんが最も好きな作品でもあります。(ミーハーめ・・・)

僕が大学生の頃に公開され、周りにバンドブームを巻き起こした作品であります。例に漏れず僕も影響され、友達とバンドを組みました(笑)

画像の右端にいるむぎちゃんが持ってるのと同じシンセサイザーKORG TRITON Extreme)を購入。

中古で23万しました。

そんな昔話はさておき、作品としては万人受けするタイプの、笑いあり、感動ありのほのぼの系学園モノって感じです。

一つだけ納得できないのが、「練習シーンがほとんどない」ということ。めっちゃ難しい曲とか、急に弾けるようになるからね。ビビるよね。

知名度も人気もありますので、彼女や奥さんをオタクの道に引きずり込もうと考えている人にオススメしたい作品です!

5位 とある科学の超電磁砲(一期+二期)

f:id:yukisuke723:20170218181055j:plain

こちらも有名どころ。とある魔術の禁書目録に端を発するスピンオフ作品です。

個人的には禁書目録推しなんですが・・・(ヒロインのイン・・・インテグラルさん?インデックスさんがとにかく可愛いので)嫁さんは「禁書はなんか難しい」って言ってレールガンの方にハマっているようでした。

超電磁砲には一期と二期がありますが、個人的には二期(とある科学の超電磁砲S)がオススメです。禁書目録で描かれたシスターズ(妹達)の話を、すっごく丁寧に描き直してくれています。そのあとのアクセラレーターとの戦いも、美琴目線でストーリーが進行していて好感が持てる。というか美琴かわいい。

惜しまれるのは、大きなお友達向けのシーンがちょこちょこ挿入されること。僕は当然嬉しいですが、嫁さんと観ていると若干気まずい雰囲気が流れるわけで。お茶の間にあんまり優しくない。

それでもやっぱり観て欲しいオススメ作品の一つですね。

((超電磁砲って変換しようとすると「弔電時報」になるわけだが・・・なんだよ弔電時報って・・・))

6位 Steins:Gate(シュタインズ・ゲート

f:id:yukisuke723:20170218182316j:plain

想定科学アドベンチャーゲームを原作としたアニメ作品。
とにかく鳳凰院凶真(オカリン)がかっこよすぎるアニメです。

タイムマシンが存在する世界でのお話なわけですが、実在する組織やガシェットをモチーフにした設定が各所に散りばめられているので、なんか妙にリアリティを感じる作品でした(セルンとかジョンタイターとかIBN5100とか・・・)

結構グロめのシーンもあったりしますが、嫁さんの意見によると「許容範囲内やんね」とのこと。(ちなみに進撃の巨人はNGでした)

最初の方は難しい設定が随所に出てくるのでやや苦痛感がありますが・・・

でも最後まで観て!

詳しくはネタバレになるけど、お願い、最後まで観て!
とにかくストーリー構成が秀逸で、色んな所に伏線が隠されている。しかもちゃんと回収してくれる。難しい伏線も投げっぱなしはしないから凄いよね。

あと、主人公のオカリン役をしている宮野真守さんの演技が凄すぎる。オカリンの鬼気迫る口上や高笑い、震える声が凄すぎる。ぜひ注意して聞いてみて下さい。

Hacking to the gate」とか「スカイクラッドの観測者」とか名曲も何気に多いです。


劇場版「負荷領域のデジャヴ」もオススメできます。劇場版はヒロインのクリス視点で話が進行するのですが、まぁクリスかわいいので是非観てみてください。

もう一度言う。最後まで観て!

そんなアニメです。

7位 CLANNAD(一期+二期)

f:id:yukisuke723:20170218184026j:plain

CLANNADは人生

嫁さんに紹介したときに「絵柄が・・・ちょっと・・・ね・・・?」と言ってましたが、見終わる頃には「クラナドハジンセイダヨネ」って言ってました(嘘)

でも、絵柄で見るのをやめるのはあまりにももったいない。そんな作品。確かに目は大きくて爬虫類みたいだし、頭に触覚はえてるし・・・でも関係ない。本当に面白いから!

言っておきますが、涙腺崩壊アニメです。

「あの花」同様、泣かせに来ていますので、そういうのが無理な人にとっては受け入れられないアニメかも。基本的に毎回泣かせにきますので・・・。

嫁さんが最も泣いていたのは、やっぱり二期(アフターストーリー:高校卒業後の話)の終盤。朋也が父親としての自覚に目覚めるシーン。あれ泣かずに観れる人いるの?

f:id:yukisuke723:20170218185126j:plain

個人的には風子カワユスなので、一期の1話~9話までが特にオススメ。でもストーリーとして素晴らしいのはやっぱりアフターストーリーだと思う。

アフターストーリーを観るためには一期を観とく必要があるので、少々大変ですが、是非一期から最後まで観て下さい!

8位 魔法少女まどかマギカ

f:id:yukisuke723:20170218185527j:plain

この記事に入れるかどうかかなり悩んだ!

タイトルと絵柄だけ見て「ほんわか魔法少女モノか~」と思ってるキミ!
想像してるのと真逆の作品だから、注意しろ!

あと、ヒロインが肩にのせてる、ゆるキャラマスコット。(キュゥべえ

とんだ鬼畜詐欺営業マンだから、注意しろ!

「わけがわからないよ・・・」

よくエヴァンゲリオンの再来!とか言われてるの見るけど、個人的にはそこまでではない。(まどかファンの方、ごめんなさい・・・)

まぁでも社会的現象を巻き起こした作品名だけあって、世界観とか設定とかかなり作り込まれてるなぁという感じ。

心に(良くも悪くも)ずーっと残っちゃう作品。

異性と観られるかという点では、全体的に女の子向けな感じの作画だし、嫁さんもそこまで抵抗なかったみたいです。でも劇場版は何か苦手だったみたい。

1クールで完結するので、とりあえず自分で観てみて判断して下さい(笑)

9位 君に届け

f:id:yukisuke723:20170218190819j:plain

椎名軽穂さん原作漫画をアニメ化した作品。個人的に「3月のライオン」とどっちを入れるか迷ったけど、僅差でこっち。理由はヒロインのさわこちゃんのキャラクターが可愛すぎるから。

正直言うと、アニメよりも漫画を読んで欲しい作品です。(笑)

陰気で見た目も地味でマイナス思考な女の子(さわこ)がイケメンの高スペック男子(風早君)に恋するお話なわけですが・・・

純粋すぎてまぶしい作品です。

出てくるキャラみんないいやつ!こんな青春時代送りたかったぜチクショーってなる作品。ムズムズするシーンが満載なので、彼女や奥様と観るのに向いているかもしれません(笑)

泣かせに来ている作品ではないのですが、自然と涙がこぼれる感じで、なんか心がほわ~っとするというか何というか・・・。「さわこ頑張れ」ってなること間違いなしです。

高校生らしい不安定な心の揺れがしっかりと描かれています。

老若男女とわずオススメできる暖かい作品です。

10位 涼宮ハルヒの憂鬱(一期+二期)

f:id:yukisuke723:20170218192122j:plain

最後に超有名どころですみません。この作品はやはり外せませんでした・・・

個人的に本格的にオタクの道に入ることになったきっかけのアニメ。それまでもアニメは好きでしたが、深夜アニメに完全移行するきっかけとなりました(笑)

とにかく長門がかわいい。

そんなアニメです。対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースの長門さんの奮闘を描くアニメといってもいい作品です。長門俺の嫁

個人的に好きな回は「射手座の日」とか「ライブアライブ」とか。嫁さんは二期の「笹の葉ラプソディ」が好きだったみたい。確かに面白いよね。長門がかわいいよね。

でもね・・・

エンドレスエイト、てめーはダメだ。

いくら長門好きでもあれは苦痛でしかなかった。毎回「何かあるかも」と思ってみてたピュアな時間を返して下さい。

 

この作品をこの記事で選んだもう一つの理由があります。

劇場版「涼宮ハルヒの消失」が素晴らしすぎること。

まだの人はぜひ観て欲しい。最後のシーンの長門に萌え死んだのは僕だけじゃないはず。作画・ストーリーともに大満足の映画でした。

あと女子と観てどうかという点で言えば、お色気シーンはあります。

ので、それなりに気まずい空気は流れますが、主人公キョンの自分語りに助けられてまぁ何とか大丈夫って言う感じです。キョン「情熱を・・・もてあます・・・」

番外編 君の名は。

f:id:yukisuke723:20170218193410j:plain

昨年観て、嫁さんとだだハマりした作品。

個人的に、オタク量産アニメかつオタク救済アニメだと思う。この作品のおかげで、アニメのハードルがかなり下がって、我々オタクの市民権が守られた感じ。(えらそうなこと言ってすみません)

奥さんや彼女をアニメの世界に引き込みたいなら、最初に見せる作品としてかなりオススメのアニメです。まだ上映しているハズなので、ぜひ観に行ってみては?

「なんでもないや」をエンドレスリピートしていたのは僕だけじゃないはず。

ブルーレイ化が待ち遠しい。

そんな作品。

まとめ

ここまで10+1の作品を紹介してきましたが、今回は「女性目線を取り入れて」「女性と一緒に観やすいアニメ」をコンセプトに紹介したので、

結構消化不良なところはあります。

是非観て欲しいアニメは他にも山ほどありますので、おいおい紹介できればと。

もしこれ以外で「女子ウケよかったよ」という作品が有れば教えて下さい!嫁さんと観るアニメに困っているので・・・(笑)

 

では!こんな個人的なランキングを最後まで観てくれた君に幸あれ!

 

よかったらこちらの記事もどうぞ

www.anyway-advance.com

www.anyway-advance.com

www.anyway-advance.com