とりあえずおいといて。


とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

英検とかTOEICとか大変そうだけど、英語って本当にそこまで必要なもんなの?

どうもこんばんは、ゆきのすけです。

今日は英語の話なんです。みなさん英語はお得意ですか?

 

最近よく、自分のとこの学生にTOEICとかTOEFLとかを受けさせたり

高校受験の時に英検◯級持ってたら優遇しますよ!

小学校から英語教育導入しますよ~

とか聞くけど、個人的に「?」ってなっちゃうんですよね。

 

なんで英語だけそんなに優遇されるん?って。

 

だってアメリカとかイギリスの人たちは日本語なんて勉強してないでしょ?

「日本語?そんな極東のドマイナー言語なんて勉強するかボケ」

「ハッハッハッハッ!ジャパニーズラングェイッジ?ベリークゥレイジー!」

 

っていう勢いで勉強してないでしょ(偏見)

 

そりゃあ、ごく一部の日本に興味を持ってくれてる人たちは

すっごく一生懸命日本語勉強してるんだろうなって思いますけどね。

そこは素直にすごいと思うし、尊敬してるんです。

 

 

 

それで本題なんだけども、

英語って勉強しなくても別によくない?

っていうのが僕の個人的な考えです。

 

英語を勉強しなくていい ≠ 英語が話せなくていい

ですので、英語は必要だとは思ってるんですよ?

 

でも、わざわざ小学生から勉強させなくても別によくない?

 

 

 

だって、今の小学生とか中学生あたりが大人になる頃って

絶対「ほんやくこんにゃく」的なのあるって!

f:id:yukisuke723:20170220000754p:plain

 

こんにゃくじゃないかもしれないけど

なんかこう、流行りのウエアラブル端末?的なやつでさ、

こう話した内容がサラサラっと多言語に翻訳されるやつ。

絶対どっかの企業が作ると思う。AppleSONYあたり。

 

絶対できると思うんですよね。

だってここ数年の音声認識技術すごくない?

siriとかもう、僕の滑舌ゆるっゆるの話し言葉をしっかり聞き取ってくれるからねあの子。ちょっとビビるよね。

 

一方で近所のコンビニのバイトとか、めっちゃ聞き返してくるからね。

よっぽどsiriのほうが優秀ですよ。

バイトに「ハァ!?」って聞き返されたときは殺意覚えた。優しく言い直した。

 

 

話を戻しまして。

それでさ、ほんやくこんにゃく的な端末使ってたら

いつの間にか英語覚えちゃいそうじゃないですか?

スピードラーニングの上位互換的な感じで。

 

っていうのが僕の意見なわけです。

 

正直、今の小学生~高校生くらいの子たちが「必要感」を持って英語の勉強に取り組んでるとは到底思えないんですよね。

自分もそうだったし。

 

古典とかはまぁ、「自国の文化だし勉強しとくか!」

的な思いはあったんですけど、英語はね…

 

英語って相当な時間を割いて勉強しますよね?

その時間、別のことに使ったほうがいいんじゃないかなーって思うわけで。

 

 

「英語不要?そう思うのはお前がバカだからだよ」

f:id:yukisuke723:20170220002950j:plain

っていう意見も同意します。僕、英語大嫌いだったもので。

センター試験とか120点くらいだったからね。

最後の大門とか選択肢から適当に3つ選んでたからね。

1こ当たってたけどね。

 

英検準二級で落ちたからね。

 

 

別に文部科学省に喧嘩売ってるわけじゃないですよ?

日本の教育の質は世界的に見てもすごいと思います。

教育の機会均等とかそっちの話で。

 

 

でも、英語の授業を増やすとか英語の資格を取ることを奨励するとかそういうのは疑問が残るという話です。あれ、資格運営してるところが儲かるだけじゃない?

 

受験に合格するために英語勉強してるっていうんなら、そもそも受験のシステムが間違ってるんじゃないかと。

 

 

まぁ、自分の子供が生まれたら絶対英語の勉強させるんだけどね!

 

子供に「英語とか勉強しなくても将来ほんやくこんにゃく的なのできるもん」

 

とか言われたらもう

はっ倒しますよ。

 

「お父さん、お前をそんな子に育てた覚えはないぞ!」

とか言ってますから。多分。

 

(結局自分がしたくないだけ)

 

 

完全に個人的な主観の話ですので、

受験で英語の勉強が嫌になったりしたときに

 

「だってコイツがこんなこと言ってっから英語なんていらねーだろ」

とか言って英語の勉強サボっちゃダメだぞ☆

 

今日はなんか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

とにかく僕は英語なんてぜぇ~ったい使わないんだもんね!

 

 

 

 

 

みんな、最後まで読んでくれてThankYou!