とりあえずおいといて。


とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

【経過報告】wordpressからはてなブログに移行して10記事投稿したから経過報告してみる

どうもみなさん、おはこんにちばん。

以前コチラの記事で、僕が絶海の孤島ことwordpressに嫌気が差してはてなブログに引っ越してきたというお話をしたと思います。

anyway.hateblo.jp

いやもうホントに絶海の孤島でした。だーれもいない場所で一人で専門的なことをつぶやき続けてる感じ。(wordpressのブログは雑記ではなく専門サイトだった)もうメンタルも食料も底をつきかけた時に出会ったのがはてなブログでした。

 

こんな底辺の経過報告なんて需要ないかもしれませんが、僕が数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選んだ理由の一つに、「初心者からベテランまでいろいろな人が運営報告をしてくれている」ということがありました。

やっぱり、実際にやってる方の生の声とかデータって凄いありがたいと思うんです。

 

というわけで、需要と供給なんて全く無視した僕のブログの運営報告!
いっきまーっす!

f:id:yukisuke723:20170221002844p:plain

はてなブログ開始時の目標

とりあえず、はてなブログを始めた時に僕が立てた目標は4つ。

1.毎日投稿しよう
2.3ヶ月で100記事書こう
3.1記事1500文字以上書こう
4.最初の3日で10記事書こう

でした。1~3については、ほかのブログでも言われていますので、ここではあえて言及しません。4については、飽き性の僕なので、最初の勢いでブーストかけとかないと間違いなく途中で息切れするだろうなと思ったからです。最初の3日で10記事書ければ小さくても「雑記ブログかけるかも」っていう自信を持てそうな気がしたので。

人間って「モチベーション」大事じゃないですか。そのモチベーションがあるうちに10記事でも20記事でも一気に書いてしまおうと。そういう魂胆なわけです。夏休みの宿題は最初に終わらせるタイプの考え方ですね。

 

アクセスとかの状況

現状、僕のブログのアクセス状況は以下のとおりです。

・運営期間:4日
・記事投稿数:10記事
・pv数:30前後(最大:56)/日
・ユニーク数:20前後(最大:31)/日

まぁ、ブログ開設して4日(実質3日)ですから、こんなものでしょう。特にバズった記事もなく。記事を投稿した直後にpvが増えるとかもないです。モバイルとPCの比率は6:4くらいで、モバイルの方が多い状況です。半分くらいが検索からの流入となっています。

 

で思うのが、はてなブログ凄い。

wordpressレンタルサーバー独自ドメインで始めた場合、最初の1週間~1ヶ月は基本、アクセスがありません。もちろん、最初の1ヶ月から何万pvって稼ぐすごい人達もいますが、それはごく一部の方の話で。

僕の場合も例に漏れず、wordpressで運営しているサイトの最初の1~2ヶ月のpv数は、10/日いけばいい方で、大抵の場合1桁でした。(もちろん、自分のアクセスを除いています)

そのwordpressの経験があるからこそ感じるのかもしれませんが、はてなブログで記事を書いていると「誰かが読んでくれている感」を感じることができて、書いててとっても楽しいです。

やっぱり、一生懸命考えて記事を書いている以上は、誰かに読まれたい!っていう願望があります。それを開設当初から叶えてくれるのがはてなブログだなと。

 

記事を書いた直後にインデックスされる

これ、地味に凄いですよね。wordpressで書いてた頃はgoogleインデックスに登録されるまで下手したら1日とかかかってました。でも、はてなブログで書いた記事は、投稿した直後(数分後?)にはもうgoogleの検索で表示されます。

これはやっぱりはてなブログドメインパワー(この言葉があってるのかはわかりませんが…)によるところが大きいのでしょうか。とにかく、書いたらすぐ検索に表示されるということは、書くモチベーションにもつながりますし、トレンドを逃さないという意味でも本当に凄いことだと思います。やるな、はてなブログ

 

開設当初にやったこと

大したことはしていません。

1.googleアナリティクスへの登録
2.google search Console(ウェブマスターツール)への登録
3.はてなブログproへのアップグレード
4.ブログトップページを記事一覧ページ(archives)に変更
5.その他ブログデザインの変更

1と2は必須かと思いますが、3以降は別にいつやってもいいと思います。僕は典型的な「形から入るタイプ」なので、最初に環境を整えないとダメなんです(笑)

 

これからしたいこと

とりあえず近々の目標を書きたいと思います。

1.2月中に20記事まで増やす
2.SEOとか考えてみる(詳しくは未定)
3.20記事投稿or開設10日時の経過報告記事

pv数とかの目標は、まだ全く未知数なので考えていません。「とりあえず記事を書き続けていればそのうち人は来るだろう」というスタンスで記事に集中してやっていきたいと思います。また、自分自身の記録のためにも、経過報告記事は継続的に書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

最後に

いろんなブログを見てると、とってもお話が面白い人とか、記事の内容がめちゃわかりやすい人とかいて、素直に尊敬嫉妬しちゃいます。

でもそれもまたはてなブログの良いところの一つですよね。色んな人に刺激を受けながら、少しでも読み手の方に届く記事を書いていきたいと思います!

 

今回はかなり真面目モードでいったので、結構大変だった…。