とりあえずおいといて。


とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

上司「今日プレミアムフライデーだから。帰れる人は有休取って帰ってね。」←は?

雑記

一昨日はプレミアムフライデーでしたねぇ。

みなさん、仕事を早く切り上げて華金をエンジョイすることができましたか?

ニュースなんかでもまだ明るいうちに退勤する人とか取材されててもう、「あぁ、日本はなんていい国なんだ。さすが日本、平和!」って思いましたよ~はい~

いや~政府も素晴らしいよね!こういう制度!待ってたよ!安倍さんありがとう!

 

f:id:yukisuke723:20170226032859p:plain

え?僕?どうかって?

ん?プレミアムフライデー

帰れるわけねーーーだろうが!!

毎日21時近くまで残業しても仕事終わんねーのに!!

上司「早く帰ってね(はぁと)」とかバカなの?死ぬの?

だいたい、16時過ぎまで会議入ってたわ!

会社さんサイドには帰らせる気さらさらないよねこれぇえ!

 

※ちなみにウチの会社でプレミアムフライデー休暇取った人は一人もいなかったそうです。いや、こわっ!

 

とまぁかなり不満タラタラの僕なわけですけどね

社会には僕なんかよりもっとずっと頑張ってる人もいるだろうし、

僕なんかよりずっと有能で仕事もサラッとこなして15時に退勤してスタバでコーヒーフラペチーノとか買ってアイパッドで株価チェックとかして「あ、今日は娘の誕生日だ」なんつってプレゼント買って帰って美人じゃないけど気立てが良くて愛嬌のある奥さんと娘さんと愛犬のダックスフントと楽しい金曜の夜を過ごす…という方もいるでしょう。

でもね、あえて言わせて。

プレミアムフライデーって、大半のプレミアムフライデー満喫できない人にとっては仕事のモチベーション下げるだけのイベントじゃない?

いつもの金曜なら「やっと週末か、あと一踏ん張り頑張るゾッ☆」

とか思って働いてるんで、多少残業でも大してストレスに感じないんですけどね、プレミアムフライデーの場合だと、

「なんでプレミアムフライデーの日に残業してんだよクソが。あ~みんな早めに帰ってまったりすごしてんだろーなーちくしょー」

ってなりそうじゃない?少なくとも僕はなってた!(笑)

 

例えばこんなこともありそう。

木曜の僕「明日プレミアムフライデーかぁ~。早く帰りたいけど仕事たまってるしな…。今日残業頑張って明日は早く帰るか!」→遅くまで残業する

・・・・・・・・・

金曜の僕「さ!今日はやることやって15時には帰るぜ!」

金曜の上司「お、さすが!随分進んでるなぁ、じゃあこれもやっといて!」

金曜の僕「・・・・解せぬ・・・」

ね?ヒドイでしょ?でも普通にありそうだから困る。

そんなんされて仕事頑張れるかと。でもやらなきゃいけない。だって社畜だもん。


あと無理して15時退社した場合、

社員「は?なにあいつ帰ってんの?」ってならないか心配だよね。

それが元で村八分にされて鬱になって退職みたいな流れも考えられる。

こわっ!・・・あれ?もしかしてプレミアムフライデーってむしろ金曜日に有休取りにくくする制度なんじゃない?

 

まぁそれは冗談として…
プレミアムフライデーするなら会社側にも何らかの拘束力が必要だと思うんです。努力義務じゃなくて。なんかこう「やらんならやらんでいいけど、あとで会社に不利益になるぜ?」程度でいいので。

もちろん、僕は会社に雇われているわけなので、会社のためにやれることはやりたい。でもさ、プレミアムフライデーの日に16時過ぎまで会議とか入れられたら逆にモチベーション下がるよね。そんなモチベーションでやる会議なんて大した話もできないよね。社畜でもさすがにそれは無理。

 

ニュースによると、プレミアムフライデーをちゃんと満喫できた人はサラリーマンの10%に満たないんだとか。

10%て…サッカーチームがあったらゴールキーパーだけ試合の途中で帰っちゃう的な感じですよ?そんなん試合にならんわ!!どうせ帰るなら全員で帰ろうよ!敵味方関係なくユニフォーム脱いで酒を酌み交わそうよ!

そういえばもういっこ不満に思うことがあるんだけどね。この間、祝日が土曜日にカブったじゃないですか。建国記念の日だっけ?

なんで振替休日ないの!?プレミアムフライデーとかいらんから、土曜日に祝日がカブったときにちゃんと振替で休めるようにしてくださいよ安倍さん!

そのほうがよっぽど嬉しいのは僕だけじゃないはず・・・

まとめ

プレミアムフライデーの日、僕は頑張って18時過ぎに帰りましたが、周囲のオフィスビルの明かりはいつも通り明々と点灯していましたとさ。