とりあえずおいといて。

NicoIchi -ニコイチ-

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

花粉症&ペット臭対策に!日立の加湿空気清浄機「EP-MVG70」レビュー!

加湿空気清浄機がウチにやってきた

どもども、おはこんにちばん。

突然ですが!ウチにもついにやってきました!

空気清浄機!!

し・か・も!加湿機能付き!コチラです!どーん!

f:id:yukisuke723:20170302000337j:plain

日立の「EP-MVG70」!

デカイ!そしてオシャレ!スイッチ類はタッチパネル式!近未来的!

約一ヶ月前くらいに買ったこいつについて今日は購入レビュー記事的なものを書いていこうと思います。とにかく凄いヤツです!

※この記事は「使ってみたらこうでしたよ~」という記事なので、「詳細なスペックを知りたいんだ!」という方は、日立さんの公式HPをご覧になってください。↓

kadenfan.hitachi.co.jp

なぜ加湿空気清浄機を買ったのか

そもそもなんで突然に空気清浄機なのか。理由は簡単。次の2つです。

1.花粉症対策として

ウチは僕自身も嫁さんも花粉症です。僕はまだ症状が軽い方なのですが、嫁さんは結構症状がひどくて、家の中でもマスクをしていたりします。鼻水もズビズビ、目は真っ赤でかわいそう。これから花粉症の時期だし、せめて家の中にいる間くらいは…ということで空気清浄機を買った、というのが一つ目の理由です。

2.ペット臭対策として

僕のブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが、ウチにはリチャードソンジリスというリス(プレーリードッグみたいなの)がオスとメス、二匹います。詳しくはこちら↓の記事で(笑)

www.anyway-advance.com

こやつら、普段はほとんど無臭だし、トイレのしつけもバッチリなのでペット臭に困らされることはないのですが、オスが発情期を迎えたときが結構ひどい(笑)オスが発情期に入ると、だいたい2ヶ月位は何とも言えない獣臭のような男臭のような、よくわからないペット臭に悩まされています。とりあえずのニオイ対策として、市販の消臭剤を置いていて、まぁそれなりに効果があるんですが、でもやっぱり完璧には消してくれない…ということで、空気清浄機を買った、というのが二つ目の理由です。

3.加湿機がなかった

 寝室にはパナソニックの加湿器を置いていて、凄く効果があるんですが、リビングには加湿器がなく、冬季の暖房を入れているときなんかは湿度が20%台ということもしばしばありました(笑)

そりゃもう喉がカッピカピになるわけで。寝室から加湿器を持ってきて加湿したりしていましたが、正直めんどう。空気清浄機が加湿までしてくれるならそれに越したことはないよね~ということで加湿機能付きのものを選びました。

空気清浄機選び

やっぱりプラズマクラスター!?

最初に候補に挙がったのが、シャープの空気清浄機。そう、泣く子も黙るプラズマクラスター!」機能がついたブツですね。もう一回言っていいですか?

プラズマ!クラスタァァアアアアアアーーー!

この中二病素晴らしい機能がペット臭をはじめとした臭いにかなり効果があるということらしいんですね。僕はマイナスイオンとかプラズマクラスターとかあんまり信用していないんですが、電気屋さん(ヨドバシカメラ)でも勧められるのは、シャープの空気清浄機ばっかり。例えば、コレとか。

で、最初はコレを買う予定だったんですね。でも、実物を見て、正直「う~~ん…」ってなってしまいました。理由は「見た目が好みじゃない!」という一点のみ!(笑)

シンプルデザインでいいと思うんですが、なんかこう…プラスチッキーというか、安っぽいというか…(ユーザーの方、すみません。)空気清浄能力・加湿能力ともに十分だったんですが、僕も嫁さんもあまりデザインが好みじゃなかったらしく、却下となってしまいました。ごめん!

空調メーカーといえばダイキン

次に候補にあがったのが、ダイキンのコレ。

前に住んでいたアパートにダイキンのエアコンがあったんですが、これがもうピカイチの性能で。個人的に「空調メーカーならダイキンっしょ!」くらいに思っているところもありました。店員さんも結構おすすめしてくれましたし、性能面でも申し分なかったんですが、

なんかコレもデザインがやだ!

ってなって(笑)やっぱりプラスチックの質感が丸出しな部分が多く、イマイチ心に響かなかった…いや、性能がすごいのはわかってますよ!?でも常に見えるところに置くんだから、デザインにもこだわりたいじゃないですか…。。

ふと目に止まったクリエア

そんな中で目に止まったのが、日立の加湿空気清浄機、

「ステンレス・クリーン クリエアEP-MVG70」

という機種。コレですね。

 どうです!?明らかに上の二機種とはデザインが違うでしょ!?実物が並んでいる店頭では、デザインの美しさが一際目立っていました。もう輝いていたと言っても過言ではないくらい。それで、店員さんに性能面なんかを聞いていると、これが空気清浄能力も脱臭能力も申し分ない性能なわけで(後述)!もう心は決まっていました。気付いたらレジに向かっていました(笑)

EP-MVG70を使ってみての感想

1.見た目(デザイン)

f:id:yukisuke723:20170302005643j:plain

シンプルなのに、何か男心をくすぐる近未来感がある!っていう感じです(笑)わかりにくいかもしれませんが、前面がすべて強化ガラスになっていて、操作パネル部はすべてタッチパネル式です。湿度の表示も大きくて見やすく、文字が本体から浮かび上がってくる感じがたまりません!

部屋に置くとこんな感じ(実物はもっと白っぽいです。iPhone5のホワイト色に近い色合い・質感だと思います)

f:id:yukisuke723:20170302005848j:plain

操作パネル部はこんな感じでガラスパネルの上にふわっと浮かび上がります。現在は湿度表示になっています。(加湿機能を切っているので数値が低いですね…)ボタン一つで温度表示にも切り替えることができます。また、表示が目障りであれば、操作パネル部に何も映らないようにすることもできますし、明るさも変更できます。(手でMENUボタンに触れると浮かび上がってくる)

f:id:yukisuke723:20170302010027j:plain

吹き出し部は上面にあって、天井に向かって風を送り出している感じですね。吹き出し部にはステンレス素材がたくさん使われていて、殺菌能力があるそうです。(日立のステンレス・クリーン機能)右端にあるのが電源ボタン。ここだけ物理式ボタンになっています。大きくて押しやすい。

f:id:yukisuke723:20170302010400j:plain

背面部はこんな感じ。背面全体に吸気口があります。左右からガバッと吸っていて、かなりの吸気力です。コチラ側の一番下に加湿機用の給水タンクがあります。ご覧の通り、本体の厚みはそれなりにあります…

f:id:yukisuke723:20170302010335j:plain

2.空気清浄能力(花粉症対策になるか否か)

空気清浄機にとって最も重要な機能、空気清浄能力。この機種の空気清浄能力のカタログ値は以下のようになっています。

清浄時間(ターボ使用時):8畳の部屋を約9分間
空気清浄適用面積(ターボ使用時):約32畳(53㎡)
対応しているアレルゲン物質:
スギ花粉・ブタクサ花粉・カバノキ花粉・ダニの糞・猫の毛(PM2.5対応)

こんな感じです。僕のウチのリビング・ダイニング・キッチンがだいたいまとめて16畳くらいあるので、空気清浄能力は申し分ありません。

実際に使ってみると…

花粉症の症状はほとんどなくなりました。外出から帰ってきた直後は、鼻がムズムズしていたり涙が止まらなかったりしますが、1時間位部屋にいると、症状はほぼ完全に収まります。また、外出から帰ってきた時に風量が上がったりしているので、多分、外の花粉やチリなどをセンサーが素早く感知してくれているのだと思います。めっちゃ頼もしいです!

コレが操作パネル部の写真。

f:id:yukisuke723:20170302005030j:plain

基本的に自動運転モードにしていれば勝手にやってくれるんですが、花粉がひどい日なんかは「花粉モード」にしとくと、若干早くムズムズがとれるような気がします。

右上の緑色のLEDは、部屋の清浄度を表すものです。キレイなら緑、ちょっと汚れているなら黄色、かなり汚れていれば赤色…という具合です。

外出から帰ってきたときや、匂いのある料理をしているとき、ペットが暴れたとき、布団やシーツを扱ったときなんかは黄色~赤色のLEDが点灯しますね。センサーはかなり優秀だと思います。

また、静音性もかなり優秀です。風量強・ターボ時にはそれなりに風切音がしますが、不快な音ではありません。また、振動などもなく、寝室でも十分使えると感じました。

 3.消臭能力(主にペット臭)

結論から言うと、完璧に消える!というところまではいきませんでした。体感では8~9割くらい臭いレベルが下がったかな?という感じ。そりゃあ、部屋の中にペットケージが2つもあるわけだし、現在進行形で臭いの原因が走り回っているわけなので、当然といえば当然なんですが(笑)

でも、試しに電源を切ってしばらくおいておくと、びっくりするくらい臭くなります(笑)何気なくすんごい仕事してくれている空気清浄機に感謝!リスくんが空気清浄機の近くにいると、LEDが黄色になって風量が上がりますからね…

f:id:yukisuke723:20170302011526j:plain

リス君「ボクの臭いもばっちり消してくれるよ!」

ペット臭以外に効果があったなぁと思うのは、

・料理臭(特に魚料理・肉料理をした時)
・部屋干し臭(除湿しているわけじゃないのに特有の嫌な匂いが消えました)

あたりでしょうか。タバコは吸わないのでわかりませんが、この脱臭能力なら期待できるんじゃないかなぁと思います。

4.加湿能力はどうか

正直言うと、「大満足ではない」という感じでしょうか。加湿をONにすればだいたい60~65%くらいまでは湿度が上がりますので、空気清浄機についている加湿能力としては優秀な部類に入ると思います。ただ、加湿時間は結構かかります。※ウチで使っているパナソニックの加湿器の倍くらい。

加湿時の音はかなり静かですが、加湿モードにすると自動で風量が中になるので、風切音は若干聞こえます。まぁでも、そもそも静かな機種なので、ほとんど気になりません。※加湿器がポンプ式なので、定期的に「ウィ~ン」って水を吸い上げる音は聞こえてきます(笑)ただ、ポンプ式であるおかげで、加湿の衛生面は安心です。

5.メンテナンス性

この辺はまだよくわかりません。ただ、使っている集塵フィルターが「高機能アレルオフ微細じんHEPAフィルター(通称HEPAフィルター)」なので、交換は10年に一度でいいとのこと。また、脱臭フィルターも交換目安は10年とありましたし、丸洗いできるタイプなので、メンテナンス性はかなり高いのかなと思っています。

結局どうなのか

いいところ

・デザインが素晴らしい。どんな部屋にでもなじむ。
・空気清浄能力は期待値以上。花粉症対策にも大きな効果があります。
・消臭能力もばっちり。
・センサー(臭い・チリ・PM2.5)類の感度が優秀
・加湿能力が実用的なレベルにある
・メンテナンスが楽(HEPAフィルター採用・脱臭フィルター丸洗い可)
・ステンレス・クリーンで衛生面も安心

いまいちなところ

・加湿器から突然のポンプ音「ウィ~ン」
・奥行きが(厚み)が結構ある(約26cm)
・重たい(約12kg)
・自動お掃除機能がない(上位機種にはある)→使ってみた結果、正直無いなら無いで困らない機能かなと思いました。

まとめ

日立の加湿空気清浄機「EP-MVG70」、大満足です!プラズマクラスター機能が欲しい!とかならシャープでしょうが、空気清浄機のデザインに不満をお持ちの方は、この機種を検討してみる価値があると思います。

花粉症に悩んでいる方、ペット臭に悩んでいる方、空気清浄機のデザインに不満がある方、加湿能力もほしい方…みなさんにオススメできる一台です!

もしご質問などがありましたらコメントからお気軽にどうぞ~
空気清浄機の話だけで5000文字以上も書いてしまった…(笑)

では!おわりーっ!