とりあえずおいといて。

とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

一蘭でいつもと違うオーダーしたら全然一蘭じゃなかった件&おすすめオーダー!

無類のラーメン好き

どもども、おはこんにちばん。

みなさん、ラーメンは好きですか?僕はとってもとっても好きです。

どれくらい好きかというと、週3くらいで食べてます。家で食べてるインスタントのを合わせると週5くらいになると思います。もう全身ラーメンでできてると言っても過言ではないです。(インスタントではマルタイの棒ラーメンが好きです)

中でも大好きなのが豚骨ラーメンで。もう「ラーメン=とんこつ」みたいな。たまに冒険して味噌とか塩とか食べるけど、そのあとすぐ豚骨で蓋しちゃう的な。

はい、そんな僕は福岡の人間です。

※この記事は個人の感想を多分に含みます。

一蘭のラーメン

一蘭というラーメンチェーン店を知ってますか?知らない人はコチラ。

ichiran.com

50年以上前に福岡市で創業したお店です。当時は全国でも稀な会員制ラーメン店だったらしいということしか知りません(笑)

先に言っときますが、僕は一蘭のラーメンが好きです。

地元の福岡ではね、一蘭のラーメン?あんなもんニワカが行く店やろ!博多っ子が食う店やないバイ!」的な風潮がある気がするんですね。

僕から言わせればね、お前らこそニワカだろと。一生懸命ラーメンを研究して、うまいラーメンを食わせてくれる店がそこにある。その店がニワカ!?いやいやふざけろよ。「大手チェーン店はとりあえず否定しとけば玄人」的な発想イクナイ。

もちろん、うまいラーメンを食わせてくれる店は他にもたくさんある。でも、わざわざ一蘭を否定する必要はないだろうと。僕が一蘭の話をすると、「あぁ…はいはい、あの大衆ラーメン屋ね…」みたいな顔しやがって!

家でカップ麺作ろうと思ってお湯注いだら温度が低くてゆるっゆるの麺になっちゃったやつでも食ってろ!(一昨日食べた)

久しぶりに食べてきた

とまぁ、熱く語ったんですけど、約1ヶ月ぶりくらいに一蘭に行ってきました!それで、ラーメン注文する時にオーダーシートっていうのを書くわけですね。こういうやつ。↓

f:id:yukisuke723:20170305000233g:plain

これを書くことで自分好みのラーメンを食べられるって寸法だ!

いつもはこんな感じ

いつも一蘭でオーダーする時はこんな感じでやってます。初めて一蘭を食べるという方にもオススメのチョイスだと思います。僕の周りの人達も、これか、これに近いオーダーで食べる方が多いです。

味の濃さ:こい味
こってり度:こってり
にんにく:基本or1/2片分
ねぎ:白ネギ+青ネギ(両方に丸をつけると両方入れてくれます)
チャーシュー:あり
秘伝のたれ:1/2倍~基本(初めての人は「なし」でもいいかも)
麺のかたさ:かため

とまぁ、こんな感じ。このオーダーで注文するとこんな感じできます。実際の写真がコチラ。真ん中に乗ってるのが秘伝のタレ。

f:id:yukisuke723:20170305001426j:plain

うん、おいしそう!これは秘伝のたれ1/2倍で注文したときですね。個人的に辛いラーメンはあんま好きじゃないので、入れても1/2までです。

うん、うまい。今この記事書いてるだけで食べたくなってきた。今から行きたい。

ぺろりと完食して、さぁ、替え玉…いやいや、甘いぜ!今日の僕は一味ちがうのぜ!?

別のオーダーで2杯目

そう!今日はオーダーの違いによる味の変化を確かめるために、二杯目を新しくオーダーしてやったぜぇ~。ワイルドだろぉ~?

小ネタはおいといて、今回チャレンジしたオーダーはこんな感じ。(カッコ内はいつものオーダーです)

味の濃さ:うす味(こい味)
こってり度:基本(こってり)
にんにく:1片分(1/2片分)
ねぎ:白ネギ+青ネギ
チャーシュー:あり
秘伝のたれ:なし(1/2倍)
麺のかたさ:やわめ(かため)

だいぶ変えました。もはや僕の好みの味付けではないんですが、「もしかしたら今まで知らなかった味に出会えるかも!?」という淡い期待を込めて注文してみました。それでやってきたラーメンがコチラ。

f:id:yukisuke723:20170305002205j:plain

うん・・・見た目はまぁ、うん・・・若干のインスタント感が・・・うん・・・

さぁ、気を取り直して実食!

 

んん!?これは・・・!?

f:id:yukisuke723:20170305002747j:plain
※出典:中華一番!

・・・味が・・・しない!?だと・・・

直前に秘伝のたれを入れた濃いめのオーダーをしていたこともあり、全然ラーメンの味がしない!むしろこれは・・・

まずい僕の好みとは真逆の味・・・そんなバカな・・・

 とんこつラーメンというより背脂とニンニクのスープに麺をいれたような・・・とにかく豚骨のこってり味がしないいいいい!!

 

結局1杯目のラーメンに替え玉

あまりにも残念だったので、1杯目に注文したラーメンに替え玉を入れて食べ直しました。うん、やっぱり美味しい。若干さめちゃってるけど、一蘭といえばこの味だよね。

ついでに名物(!?)の半熟塩ゆで卵も2個目食べちゃう。コレ。↓

f:id:yukisuke723:20170305003539j:plain

いつからか忘れたけど、半熟塩ゆで卵に塩がつかなくなってしまいましたね。前は小袋に食塩が入ってて好みの塩加減で食べられたんですが、今では、ゆで卵に最初から塩味がついて出てくるようになっていました。その日によって食べたい塩加減があるんだけどなぁ・・・ここだけは前に戻してほしいところです。まぁ美味しいから許しちゃうんだけどね。

※ご存知とは思いますが、半熟塩ゆで卵はラーメンを食べる前に口の中の味覚を整えるためのものらしいので、最初に食べましょう。

まとめ

新しい味を開拓するのは難しい!とりあえず一蘭オーソドックスなオーダーが一番美味しいんだなぁ~と思いました。中には秘伝のたれを2倍とかで注文する人もいるらしいですが、辛いの苦手な僕にとっては超人の域です(笑)

そういえば、秘伝のタレのレシピは一蘭の中でも4人しか知らないそうですね。

結論:一蘭はやっぱりおいしかった。

そして最後に!

※この記事には個人の感想を多分に含みます!

 

おーわりっ!