とりあえずおいといて。

とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

リチャードソンジリスを飼おうとしている人に覚悟していてほしい7つのこと

みなさん、おはこんにちばん。
リスといえばジリス、小動物といえばジリス、3・4がなくて5にジリス。
リチャードソンジリスをこよなく愛する、僕、ゆきのすけです。

っていうかもうウチのリスくんたちの可愛さがとどまることを知らないわけですね。もう毎日違う可愛さを見せてくれるので、癒やしっていうかもう子供だよね。

ご飯とか食べてたら「何食べてるの?」って言わんばかりの表情でコタツから出てくるんですねぇ~。まぁ、萌え死ぬよね。

f:id:yukisuke723:20170228010305j:plain

※リチャードソンジリスの詳しい生態とか可愛さについてはこちら↓

www.anyway-advance.com

 今日はそんなリチャードソンジリスについて、「実はこんな大変なことがあるんですよ、トホホ」っていう目線でみなさんにお伝えしたいことを記事にしてみました。

これからジリスを飼おうと思っている方の参考になれば幸いです。

覚悟1:部屋中のものをかじられるのは当然

この画像をご覧いただきたい。
無残にもジリスくんたちの犠牲となったものたちの姿である。

現場① 被害者:ドアの枠

f:id:yukisuke723:20170307223051j:plain
おそらく「部屋の外に出たい」アピールの際に犠牲になったと思われる。でもジリスくん達は悪くない。なぜなら、彼らは外に出たいだけだからだ。

現場② 被害者:カーペットA

f:id:yukisuke723:20170307223250j:plain
おそらく「あったかい部屋つくろ~」の際に犠牲になったと思われる。しかしジリスくんたちは悪くない。なぜなら、彼らは部屋を暖かくしたかっただけだからだ。

現場③ 被害者:壁紙

f:id:yukisuke723:20170307223422j:plain

 おそらく「あっ!壁だ!けーずろー^ ^」の際に犠牲になったと思われる。Butジリスくん達は悪くない。なぜなら、彼らは壁をけずるのが好きなだけだからだ。

部屋のものをかじられるのは元気な証拠と諦めよ!

うちの場合は、人間が起きて部屋にいる間は放し飼い状態だから…っていうのもあるかもしれません。常にゲージの中で飼育していれば部屋のものが被害に遭う心配は無いですからね・・・。

でも、飼ってたら絶対に外に出したくなると思いますよ。すっごい「外に出たいアピール」してきますし、やっぱり部屋でのびのび走り回っている姿が一番イキイキしているので。やっぱり膝の上や手の上でごはんを食べる姿は可愛いですしね(笑)

かじられ対策として…

また、ずっと放し飼いをしていると、「このへんはよくかじるな…」というのがわかってきますので、うちでは危険地帯にアクリル板やダンボールを張っています。

※場合によってはケーブル類を好んでかじってしまう子もいるようです。もし、そういう個体にあたった場合は、100均なんかにあるケーブルカバーとかを巻くとかの対策をとるといいかもしれませんね。

人間を噛むのか

結論から言うと、噛みます(笑)でもちゃーんと考えて甘噛みしてくれてると思うんですよ。だって木ですらガリガリ齧っちゃう力があるのに、ガッツリ噛まれても全然ケガしないから…。たまーに熱くなりすぎて本気になって噛むことがあり、一回だけ血が出ました(笑)一応仲間と認めてくれているのかもしれません。

覚悟2:発情期のにおいは激臭 ※そのうちクセになる

ジリスの場合、発情期がくると急に性格が変わったり、食の嗜好が変わったりします。うちのりっくん(オス)がこのたび、めでたく発情期を迎えているわけですが、幸いにも食の嗜好・性格はほとんど変化がありません。ただ、恐ろしく臭い!

野生独特のニオイといいますか、動物園臭といいますか、男臭といいますか、なんともいえないニオイが部屋の中を漂います。足元を横切っただけでも「くさっ!」ってなるくらいなので、このニオイに慣れていない人がうちに来たら大変なことになるだろうなっていう感じです。うちは、ニオイ対策で消臭剤を設置し、今季から高性能空気清浄機を導入しました!↓(かなり効果アリ)

www.anyway-advance.com

 ジリス(特にオス)を飼う上で、ニオイ対策は必須といっていいでしょう。でも大丈夫、愛があれば自分からニオイを嗅ぎにいくようになります(笑)

トイレは覚えてくれる

結構驚かれるのですが、しつければ(!?)トイレを覚えます。部屋の中に何箇所かトイレを設置し、そこにフンを投げ込んでおいてあげれば「あっ、ココがトイレっすね!りょーかーい」って感じで、ちゃんとトイレで用を足してくれます(笑)

f:id:yukisuke723:20170307234133j:plain
↑部屋の中に設置してあるトイレ。ちゃんとうんちしてるでしょ。

覚悟3:基本的に臆病+ストレスに弱い

ストレスフルな環境に弱いのはリスも同じ

多くの小動物に言えることだと思いますが、基本的に臆病な性格で、もともと人間になつくような動物ではありません。赤ちゃんの頃から育てることで、人間を怖がらないようにすることは可能ですが、「なつく」ということは結構難しいと思います。

また、大きい音や振動、知らない人、知らない環境にはとても弱いです。特に、知らない環境に連れて行くと、ずっと鳴いていたりします。

うちでは発情期中のオスがにメスを襲いつづけ、メスのほうがストレスで下痢になってしまいました。ストレスを与えすぎると、最悪死んでしまうこともあるそうなので、注意が必要です。あまり賑やかな環境では飼わないほうがいいでしょう。

f:id:yukisuke723:20170218032346j:plain

「慣らす」ことを目標に!

た・だ・し!「なつく」ことは難しくても「慣れる」ことなら十分に可能性があります。とにかく赤ちゃんの頃から「人間は危害を加えない」ということを教えてあげれば大丈夫です。(具体的には、無理に触ったりしない。アイコンタクトを大切にする。何事も少しずつ慣れさせる)

覚悟4:病気になったらさぁ大変

動物でも人間でも病気になったら大変です。ジリスの場合、「診てくれる動物病院がとても少ない」ので、更に大変です。ジリスを飼ったらすぐに、近くの”エキゾチックアニマルを診療している”動物病院を探しておきましょう。

うちの子が病気になった時は、ネットで「小動物診察可」の動物病院を探し、電話で問い合わせるという作業を行いました。「リチャードソンジリスなんですが、診てもらえますか?」と尋ねた時に「えっ?なんですか、それ。」と聞き返されたのはいい思い出。(今ではすっごく親切にして下さる素敵な先生です。)

爪切りなんかも、心配であれば動物病院でしてもらうといいでしょう。病院にもよりますが無料~2000円くらいでしてもらえるようです。

覚悟5:冬場は常に暖かい環境を!

リチャードソンジリスは、野生では冬眠する動物です。飼育環境下でも、場合によっては冬眠するケースがあるようですので、注意が必要です。冬場では、部屋の温度を常に20℃前後に保ち、たくさん毛布を与えるとか、ホットカーペットを導入するとかの寒さ対策をする必要があります。

冬眠したら必ず死ぬというわけではありませんが、冬眠から覚醒後、急に体調を崩してそのまま亡くなってしまったというケースもあるみたいです。先生によっては「冬眠をさせたほうがいい」と言われる方もいるようですが、現在は、冬眠をさせないように環境を整える飼い方のほうが主流になっています。(なにより、冬眠の間会えなくなってしまうのは寂しいですしね・・・)

覚悟6:性格の個体差が大きい動物

リチャードソンジリスに限った話ではないのかもしれませんが、うちにいる2匹を比べても、性格はまっっったく違います。(オスの方はオラオラの臆病ヤンキー、メスの方はおっとりお母さんタイプ)

f:id:yukisuke723:20170218033838j:plain

飼ってみて、「もっと触れると思ってたのに!」というのは人間側の事情。ジリスだって生き物、100匹いれば100の性格があるわけです。幼少期に人間から何らかの危害を加えられたりすると、「人間が大嫌い」な性格になってしまうようなので、ペットショップで飼う時は、人間に対する反応を十分に見極めてください。

僕の感覚で申し訳ないですが、じ~っとめを合わせた時に見つめ返してくれる子は大丈夫な気がします。逆に、人間が近づくと尻尾をバサーっと開いて威嚇してくる子はちょっと避けたほうがいいかもしれません。(人間側の都合を押し付けてゴメン!)

覚悟7:生きとし生けるもの、いずれは寿命が・・・

 リチャードソンジリスの寿命は3~7年と言われています。(長生きの子は10年位生きることもあるらしいですが…)小動物ですし、ストレスに弱い動物なので、病気になったりするとそのまま亡くなってしまう…ということも多いようです。周囲のジリスを飼っている方のお話では、だいたい5~6年前後とのこと。

犬や猫などのポピュラーなペットが10年以上生きることを考えると、やはり短く感じてしまいます。愛するペットが死ぬことなんて考えたくないですが、やはり飼い主として覚悟は必要。一緒に過ごせる時間を大切に、愛情を持って接していきたいです。

リスが幸せな一生を送れるように

うちは基本的に放し飼い(部屋んぽ飼い)です。自分の好きな時に出てきて、自分の好きな時に小屋に帰っていきます。お腹が空いたら「ゴハンチョーダイ」の顔で出て来るし、構ってほしい時はダーッと走ってきては逃げるを繰り返しています(笑)※家にだれもいないときだけは安全のためケージに戻します。

f:id:yukisuke723:20170218031043j:plain

また、できるだけこっちから触りに行かないことも大切ではないかと思います。向こうには向こうの事情があるはず。あんまりグイグイ行くと引いちゃいます(笑)とにかくアイコンタクトで語りかけるのを大切に。動作はゆーっくり。

おわりに

リチャードソンジリスを飼う上で覚悟しておいてほしい7つのことを紹介してきました。もしかしたら「脅し」のように受け取られてしまったかもしれませんが、そんなつもりはさらさらありません。ペットを飼うからには覚悟と責任を持って飼ってほしいという思いだけなのです!

いろんな大変なことがあるジリスですが、とにかくかわいいです!仕事で疲れ切った心も、キョトンとしたあの表情でサラッと癒やしてくれます。飼えば溺愛すること間違い無し!ぜひ飼ってもらってジリスの魅力を色んな人に知ってほしいです。(そしてジリスグッズを増やしてくれ…!)

ジリスのことで知りたいことがあれば、なんありとお気軽にー!僕の分かる範囲なんてたかが知れてますが、少しでも参考になるお話できればと思います。

※以下の記事に飼育にあたって必要なものをまとめました。よかったら。

www.anyway-advance.com

 f:id:yukisuke723:20170218033512j:plain

それでは!今日はここまで!

おーわりーっ!