とりあえずおいといて。

とりあえずおいといて。

アニメ・ガジェット系の情報を中心に、リスやら趣味のことやらを書いてます。

【ブログ運営報告】4ヶ月目のアクセス数・収益!3ヶ月の法則は!?

はじめに

みなさん、お久しぶりです!僕です!

以前、コチラの記事

で、「毎月運営報告するぞー!」とかイキってた僕ですが、まぁ見事に1~3ヶ月目の運営報告をすっぽかすという実に僕らしい結果に終わっておりました。この度、ブログに書くネタが見つからなかったという実に不純な理由により、久しぶりのブログ運営報告をさせて頂きます。最近アニメのレビュー記事ばっかり書いてたので少し文章がおかしくなっているかもしれません。ご了承下さい(笑)

1~4ヶ月目のアクセス数

せっかくの機会なので、サボっていた1~3ヶ月目のアクセス数も合わせて紹介させて頂きます。あんまり参考にならないと思いますが…(汗)

1ヶ月目

pv数:725

というわけで1ヶ月目のアクセス数は725で1000には届きませんでした。まぁそりゃそうですよね。後の方でも詳しく触れますが、最初の1ヶ月目だけで記事数20を少し超えたくらいでした。基本毎日書いていましたしね。ただ、内容が超個人的な日記だったり社会への愚痴だったりと全く需要がないものばかり書いていました。「とにかく記事数を増やさねば!」という使命感で(笑)その結果、だーれも検索しないような記事が量産されていた次第ですね。当然アクセス数も伸びません。

1ヶ月目の反省

需要のない記事を量産してもアクセス数は伸びない
1日1記事書くのは大変

2ヶ月目

pv数:3816

さぁ、二ヶ月目で一気にpv数が増え始めました。何が良かったのかは全くわかりません。1日のアクセス数が100pvを超え始め、「ブログが見られている感」が出てきました。この頃にアクセスを稼ぎはじめてくれていたのは

このあたりのいわゆる「アニメまとめ記事」ですね。2万字に迫る力作の記事だったのでアクセスがあって嬉しかったのを覚えています。この頃から「記事は量より質だ」という考え方に変わっていってました。

2ヶ月目の反省

記事は量を書くより質で勝負したほうが効率がいい!?

3ヶ月目

pv数:24517

三ヶ月目にして1万pvの大台を超え、2万5千pvまで伸びてきました。1日のpv数も500をこえはじめ、運営に少しずつ充実感が出てきました。また、この頃からアマゾンアソシエイトでの収益が出始めました。本当に微々たるものでしたが…。

なぜか過去に書いたどうでもいい記事にも少しずつアクセスが出始め、ブログ全体のパワー的な何かが底上げされたように感じました。読まれていた記事はアニメ系・ガシェット系の記事がアクセス数を引っ張ってくれていましたね。

3ヶ月目ですが、実はほとんど記事を書いていません!多分2記事?くらいしかアップしていません。1ヶ月でですよ!?若干の中だるみが出ていたのも事実です。ただ、記事の更新頻度が低下している状況と反比例して、アクセス数が増えていっていたのは驚きでしたね。ロングテール記事の強さを感じました。

3ヶ月目の反省

記事更新数「2」
ロングテール記事を積み重ねれば更新しなくてもアクセス数は増加する

4ヶ月目

pv数:43852

さぁ4ヶ月目。アクセス数は前月比でほぼ倍増となりました。順調に伸びていってくれています。た・だ・し!今月の記事更新数は驚愕の「1」!もう自分を殴りたい。せめて10記事でも更新しとけばアクセス数は全然違っていただろうに…猛省!※ただし、過去記事のリライトはちょこちょこやってました。

1日のpv数も安定して1000pvを超えるようになり、日によっては2000pvを超える日も出てきました。一つの目標だった「1日1000pv」を達成できたのでホッとしております。始めた頃は1日10pvがやっとでしたからね…。100倍以上と考えると驚きです。

それと、とあるビックワードで3位をとった記事があり、その記事だけで1日500~800pv程度を稼いでくれています。何回かリライトしていますが、もっと加筆して1位を目指したいところです。

4ヶ月目の反省

記事更新数「1」
やっぱりアクセスを稼ぐ記事は時間をかけた記事(1万字以上クラス)

1~4ヶ月目のアクセス数をグラフ化

f:id:yukisuke723:20170616000103p:plain

↑青のプロットがpv/日、赤のプロットが記事数(ブログ開設から4ヶ月分)

考察

ご覧の通り、すっごいフラフラしたアクセス数です(笑)でも最近は1000pv以上は安定して出しているので、やり方は間違っていないのかなと。やっぱり、土日のアクセス数が伸びるので、1週間毎に山があるグラフになってしまいますね。これは仕方ないところなので、この形のまま底上げしていきたいです。

面白いのが、記事数とpv数にほとんど関連性がないことです。3・4ヶ月目はほとんど記事を更新していないのに、pv数は大幅に伸びていますからね…不思議なものです。でも今の体感では、今の記事数での最大pv数には到達している感があるので、しっかりと記事を積み重ねていきたいところですね。

いわゆるブログ3ヶ月の法則は本当か?

結論から言うと、グラフを見ての通り3ヶ月前後に大きな伸びを見せています。しかも記事の更新をほとんどしていない状況での伸びですので、「ブログはとりあえず3ヶ月がんばってみろ」という説はかなり信憑性が高いと思われます。もちろん、最低限のコンテンツがあればの話ですが…。

とにかく毎日1記事更新の説は本当か?

これについては微妙ですね。もちろん更新している以上何かしらの+効果はあるのでしょうが、仕事量に見合ったpv数が得られるかというと、それは記事の質によるとしか…。でも普通に働いている人が毎日更新した場合、1記事あたりの質ってたかが知れていると思いませんか?僕の場合、平日のブログに当てられる時間は1~2時間がいいところなので、僕の能力では毎日質のいい記事を更新するのは不可能と判断しました。

よって、僕は毎日更新よりも「質の高い記事を週にに1・2記事更新」のほうが効果があると思います。質の高い記事はロングテール記事にもつながりやすいですしね…。あくまで僕の体感での説ですが(笑)

とにかく検索流入を狙う!

このブログの場合、googleyahoo!からの検索流入が95%です。残りがSNSはてなブログからのアクセスになっています。ツイッターなどで宣伝することも当然重要ですが、それ以上に大切なのは検索流入を意識したタイトル・内容にすることだと思います。自分だったらどんな単語で検索するかな…ということを考えたり、このサイトなんかを参考にしたりすると良いと思います。

googleのクロール数とアクセス数はそこまで関係ない?

多分あんまり関係ないと思います。(今のところこのブログでは)
基本的にクローラーは更新頻度が低いとクロール頻度が落ちるので、僕のブログの場合クロール回数は散々たるものなんですが、そんな中でアクセス数は順調に伸びていっているので…もちろんクロール頻度が高い分にはそのほうがいいのでしょうが…

収益化のお話

googleアドセンス

なんと、いまだにgoogleアドセンスに合格してません(笑)かれこれ4回ほど申請しましたが、全て「不十分なコンテンツ」ということで弾かれています。4万pvあればアドセンスでそこそこの収入になるはず(最低でも運営費用は賄えるはず)なんですが、合格しないことにははじまらない。

「不十分なコンテンツ」ということは規約違反があるとかそういうわけではないと思うので、もう少しコンテンツを充実させてから再申請したいと思います(笑)googleの審査の人~どうか御慈悲を~!

Amazonアソシエイト

アマゾンアソシエイトを貼っている記事が3つ?しかないこともあって、ほとんど収益にはつながっていません。今のところ樋口さんいくかいかないかくらい(笑)もう少しガジェット系の記事を書いてアマゾンアソシエイトを活用していきたいものです。

その他アフィリエイト

全く使っていません。A8とかには登録しているんですけどね…まだまだ先のお話になりそうです。まずはgoogleアドセンスだー!!

独自ドメイン移行の話

以前の記事

で、独自ドメインに移行した話をしたと思いますが、結果的に懸念していた独自ドメイン移行によるアクセス数の低下」は起こりませんでした。まだアクセス数が多くない時点で移行したことが大きかったのかもしれません。

また、独自ドメイン移行によるgoogleのインデックスの遅さもかなり改善されてきました。今では投稿した数分後にはgoogleの検索結果に表示されています。もし、独自ドメイン移行を考えているのであれば、できるだけ早い段階で動かしたほうが良いと思います。今のところ独自ドメイン移行によるデメリットは感じていません。一応報告まで。

5ヶ月目に向けて

①記事をたくさん書く!

まずはこれに尽きますね…。2ヶ月間で更新記事3つて話になりませんよね。。週に2記事を目安として、1万~2万字程度の記事を8記事は更新したいです。8記事でも少ない気がするけどまずはここを目標に!

②アクセス数6万

めざせ10万アクセス!と言いたいところだけど、まずは控えめに。節目の半年で10万アクセス超えたらいいなぁ。あと、滞在時間が1分行くかいかないかくらいなので、その辺を改善していきたいです。直帰率ももう少し下げたいですね…。

③googlアドセンス合格

そろそろ合格しないと収益化がヤバイ。本気で取り掛かります。

まとめ

こんな感じの4ヶ月でした。他の方に比べればまだまだですが、順調に成長してくれているのでよしとしたいと思います。

今回運営報告をすることで「自分がいかにサボっているか」がはっきりわかりました。本当にひどかった(笑)モチベーションを維持する意味でも運営報告は有用かもですね。5ヶ月目は絶対に書こうっと!

ではでは!こんな個人的な記事を読んでくださってありがとうございました!

それでは今回はココまで!

おーわりーっと!